Top時事災害地震・津波 > また、地震!!宮城県南部で最大震度6弱
« 工作 その1 | メイン | 工作 その2 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

また、地震!!宮城県南部で最大震度6弱



[地震]宮城県で震度6弱 震源地は宮城県沖

 16日午前11時46分ごろ、東北地方で強い地震があり、宮城県川崎町で震度6弱を記録した。北海道から近畿にかけて震度5強から1を観測した。気象庁によると、震源地は宮城県沖で、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.8と推定される。気象庁は宮城県の沿岸に津波情報を出し、警戒を呼びかけている。

またまた、地震だ。今日は、宮城県南部で最大震度6弱。
夏休みで、家にいたのだが、最初の感じより揺れが強くなって、しかも長かった。
とりあえず、部屋の窓だけは開けた。

地震が収まってからさっそくニュースをチェック。ネットは、気象庁の地震情報ページが早々にパンク。
Yahoo!の地震情報で、情報を得た。直後は、こちらの震度はわからなかったが、その後震度4震度3と判明。
まぁ、大体想定通り。

スポンサードリンク

その後、昼食を採りながら、NHKで地震情報をずっと見ています。
それにしても、なんだな、地震直後だと市役所とかも情報が集まってきてないので、パッとした答えが返ってこない。それにしても、NHKのアナ、ちゃんと聞き取ろうよ。電話応対で各市役所などと話をしているのだが、電話先の声の方はちゃんと聞こえてるのに、アナが何度も聞きなおしてるのがなんとも・・・。
まぁ、情報は正確に伝えなければならないからってのはわかるのだが。

どうも、ここ数年立て続けに震度6程度の地震が起きてるせいもあり、震度4~5弱程度だと、気にならなくなった・・・(^^;。やはり、地震対策は必要と・・・( ..)φメモメモ

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6