TopTVドラマ大河ドラマ > 大河ドラマ どうする家康 第35回 「欲望の怪物」 ネタバレあり感想
« 大河ドラマ どうする家康 第34回 「豊臣の花嫁」 ネタバレあり感想 | メイン | 大河ドラマ どうする家康 第36回 「於愛日記」 ネタバレあり感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

大河ドラマ どうする家康 第35回 「欲望の怪物」 ネタバレあり感想



どうする家康

大河ドラマ「どうする家康」感想です。

第35回 欲望の怪物

あらすじ

家康(松本潤)は上洛を決意する。そして、秀吉から母・大政所(高畑淳子)を岡崎に送られる。

秀吉との会見前夜、宿泊したのは秀吉の弟・秀長(佐藤隆太)の屋敷であった。なんと、そこに秀吉(ムロツヨシ)自らがやってくる。秀吉の泣き芝居をみて、家康は芝居はなしにしようと言う。すると、寧々(和久井映見)をはじめとした女たちが大挙として控えていたのだった。

スポンサードリンク

秀吉は、そのまま宴をひらき、寧々に家康の家臣たちを紹介して回る。
酔い潰れた秀吉。秀長は、兄は下から見上げてこそ、相手の本性がわかると言っていたと話す。さらに、寧々は本当に信用していたのは2人だけ。信長と徳川だけだと。
家康は、よいお身内をお持ちだと話し、秀吉に近づき起きているのだろうと話しかける。秀吉はムクリと起き上がる。家康は、殿下にはもう陣羽織は着せぬと話した。

翌日、家康が秀吉に謁見する。家康は、昨夜言っていた事とは違い、殿下の陣羽織が欲しいと言い出す。
秀吉が驚き、陣羽織はやらぬとするが、家康は改めて、二度と陣羽織は着せぬとするのだった。

岡崎では大政所の相手に、直政(板垣李光人)が指名されていた。機嫌の良い大政所とは裏腹に、直政はいざとなれば焼き殺すと薪を用意しているのだった。

謁見を終えた秀吉は、ここに来ていない大名が何人かいるとし、西に向かい説教をすると話す。薩摩の島津だ。
家康には、東へ向かい北条を叱ってこいと命じる。軍勢を向かわせてよいとしながらも、酒井忠次は厄介事が残っているとした。沼田を選挙している真田だ。秀吉は、真田は徳川の与力だとし、飼いならせと話す。

岡崎で、大政所の相手をしていた直政。大政所に、大層な出世されて母上も喜んでいるだろうと話す。直政は、太閤殿下には出世ではかなわぬとし、大政所に幸せであろうと答えた。
大政所のもとに、家康が帰ってくる知らせがとどき、大坂に帰れるとの知らせがはいる。それでも、大政所は、幸せなんだろうかとつぶやくのだった。

大坂では、家康は豊臣家臣一の変わり者と言われる者と会う。石田三成(中村七之助)である。三成と家康は、打ち解けて話し込むのだった。

家康は、秀吉に挨拶をして立ち去る。戦のない世を作ろうと言い残し。だが、秀吉は、日の本を一統したとしても、戦のない世は来ないとするのだった。

浜松に戻った家康は、民のもとに礼を言いに回る。16年過ごした浜松城を離れ、駿河の駿府城へ移ったのだった。

その駿府城へ挨拶へ来たのは、真田昌幸(佐藤浩市)、信幸(吉村界人)親子だった。
昌幸は、沼田は真田が切り取ったものだとして、北条へは渡せぬとした。正信は、真田は徳川の与力であるとして、徳川の命に応じてもらうと話す。
家康は、こちらにも落ち度があったおして、代わりの領地を与えるとした。それでも昌幸は、あいていで言えば徳川を信用できていないとし、徳川の姫を信幸に与えてほしいと要求してきた。

感想

家康の上洛回であったが、いろいろありました。秀吉の母・大政所が感じる秀吉の恐ろしさ。恐ろしい化け物を生み出してしまったというのは、ある意味当たっていますが。

秀吉と家康の騙し合い。ここからが、本当の争いなのでしょうな。まあ、秀吉としては、まずは家康を臣従させたのは大きいでしょう。九州征伐そして、小田原征伐へと続く、日本統一まであと少しとなったわけですから。そして、さらにその先、日本の外にも既に目を向けていたというのは、恐ろしい。

なにげに、珍しい、石田三成と家康との出会い。これまでの大河とは随分違うイメージがする三成です。この三成と、関ヶ原の戦いをするのかというのも面白いですね。

そして、最後は真田親子。そうだった、信幸に嫁いだのは、本多忠勝の娘でしたね。このお転婆ものが真田家に。これはこれで、おもしろい。。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-02-14~2024-02-20

    最近のエントリー

    1. 新年早々に日航機・海保機衝突事故発生
    2. 新年早々発生した令和6年能登半島地震
    3. 新年年越しツイートは17年目
    4. 2023年の経県値
    5. 2023年面白かったアニメ10選
    6. 書きそびれてた映画感想「ゴジラ-1.0」【ネタバレあり】
    7. 大河ドラマ どうする家康 最終回「神の君へ」 ネタバレあり感想
    8. 大河ドラマ どうする家康 第47回 「乱世の亡霊」 ネタバレあり感想
    9. 大河ドラマ どうする家康 第46回 「大坂の陣」 ネタバレあり感想
    10. 大河ドラマ どうする家康 第45回 「二人のプリンス」 ネタバレあり感想
    11. 大河ドラマ どうする家康 第44回 「徳川幕府誕生」 ネタバレあり感想
    12. 大河ドラマ どうする家康 第43回 「関ヶ原の戦い」 ネタバレあり感想
    13. 大河ドラマ どうする家康 第42回 「天下分け目」 ネタバレあり感想
    14. 大河ドラマ どうする家康 第41回 「逆襲の三成」 ネタバレあり感想
    15. 大河ドラマ どうする家康 第40回 「天下人家康」 ネタバレあり感想
    16. 大河ドラマ どうする家康 第39回 「太閤、くたばる」 ネタバレあり感想
    17. 人間ドック結果 2023 概ね良好かも
    18. 大河ドラマ どうする家康 第38回 「唐入り」 ネタバレあり感想
    19. 大河ドラマ どうする家康 第37回 「さらば三河家臣団」 ネタバレあり感想
    20. 大河ドラマ どうする家康 第36回 「於愛日記」 ネタバレあり感想

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6