TopTVドラマ大河ドラマ > 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第43回 「資格と死角」 ネタバレあり感想
« 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第42回 「夢のゆくえ」 ネタバレあり感想 | メイン | 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第44回 「審判の日」 ネタバレあり感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第43回 「資格と死角」 ネタバレあり感想



鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。感想です。

第43回 資格と死角

あらすじ

京から戻ってきていた公暁(寛一郎)。義村(山本耕史)のもと、必ず鎌倉殿になると誓うのだった。義村は、義時に対して、若君は鎌倉殿にふさわしい方だと話す。

一方、政子(小池栄子)に謁見した、公暁もまた、立派な鎌倉殿になると宣言する。

スポンサードリンク

義時(小栗旬)は、実朝が次の鎌倉殿は京から招くとしたと義村に話す。 それは、おかしいと義村は憤るが。実朝は、軽々しく話はしないとしたが。 その

実朝(柿澤勇人)は、公暁を前に、京より養子を取ると話し、継いでもらうと。 公暁には、よき相談相手になってほしいと話した。
公暁は、千日参道に入り、義村はその間に実朝を説得するとした。

実朝のもとに、後鳥羽上皇より、次の鎌倉殿が決まりそうだと知らせがはいる。 一方、義時たちは、この件に関して、手立てはないか考えていた。

実朝は、宿老たちを集める。 実朝は、自らの口から養子の話をしようとするが、義時がこれを止める。
大事な事は、先代の頃より皆で決めていたと話すが、実朝は大事な事だから自分で決めたいとするのだった。 実朝は、上皇より、親王を養子にと文が届いていたのだと話す。この上ない事だと。
義時、義村に、これで御家人たちも納得するだろうと。

実朝は、さらに上京したいとするが、それでは仰々しくなるとなる。そこで、代わりに政子が向かう事となる。
上京した、政子は藤原兼子と謁見する。両者の舌戦が始まる。 兼子は、上皇(尾上松也)は実朝のためになりたいと思っているが、何かと不穏な鎌倉に親王をやるのはどうかと考えていると話す。
政子は頼仁親王が次の帝になられる事はないのではと話す。ならば鎌倉殿になってもらえれば、この上ないと。 さらに、そうなれば兼子も大事な方となられると続けるのだった。

その裏では、同行してた北条時房(瀬戸康史)が、蹴鞠の名手とされ、上皇と会う事になる。 上皇とは知らずに蹴鞠をするが、無礼を働いてしまう。だが、上皇は逆に、すぐに鎌倉へ向かわせる親王を選ぶようにとするのだった。

京より、次の鎌倉殿になる親王が頼仁親王になると決まった。さらに、実朝は左大将になることも決まる。
源仲章(生田斗真)は、頼仁親王が鎌倉殿になったら、関白として支え、政をおこなうと話す。決まったような話しぶりと義時は返す。 執権殿は、伊豆にでも帰ってゆっくりと過ごせば良いと続けるのだった。

義時は、泰時と2人になり、讃岐守になる事は断ってほしいと話す。いずれ、執権になるであろうと。 自分が目指していてなれなかったものになれるだろうと。源仲章の好きにさせてはならぬと。

公暁は、義村を呼び寄せ、頼仁親王が次の鎌倉殿になる事が決まったとし、自分が鎌倉殿になる芽は立たれたのかと問う。義村はただ、残念だとだけ答えた。
なんのために戻ってきたのかとこぼす公暁に、義村は父・頼家がどういう結末を迎えたのは話せぬとした。無二の友である義時を裏切る事になると。 しかし、義村は、頼家は北条のものによって殺されたと話す。公暁は、幼きときに見知らぬ老婆が北条を許してはならぬと言ってきたと。

4月、政子が鎌倉へ帰ってくる。実朝は、1日も早く、親王に鎌倉に来てもらって鎌倉殿になってもらいたいと話す。 源仲章は、その前にやる事があると。左大将の拝賀式を行うと、義時は話す。

感想

実朝の思惑、義村の思惑、義時の思惑。様々な思惑が交錯しながら、翌年の悲劇へと向かっていっているなという感じがします。

何気に、これまでになく、義時のピンチなのかもしれません。思いの外、実朝の思い通りに事が運んでしまっているので。ただ、やっぱり、不穏の種だった公暁がね。どちらかというと、義村側の都合もあるのだろうけど、火種となってくるわけですね。

こういう中で、義時が泰時を認めて、次の執権とはっきり話したのは驚きですね。まあ、最後の最後まで義時は執権ではあるんですけど。

次回は、いよいよ実時の悲劇の回でしょうね。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2023-02-01~2023-02-07

最近のエントリー

  1. 松屋 期間限定 ボロネーゼソースハンバーグが肉肉しくて美味しい
  2. 大河ドラマ どうする家康 第4回 「清須でどうする」 ネタバレあり感想
  3. 松屋 期間限定 ごろごろチキンの濃厚カルボナーラがもはやなんなのかわからない
  4. 大河ドラマ どうする家康 第3回 「三河平定戦」 ネタバレあり感想
  5. 大河ドラマ どうする家康 第2回 「兎と狼」 ネタバレあり感想
  6. 大河ドラマ どうする家康 第1回 「どうする桶狭間」 ネタバレあり感想
  7. 新年年越しツイートは16年目
  8. 2022年の経県値
  9. 書きそびれてた映画感想「ONE PIECE FILM RED」【ネタバレあり】
  10. 「すずめの戸締まり」初見感想 新海誠監督踏み込んできたなと【ネタバレあり】
  11. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 最終回 「報いの時」 ネタバレあり感想
  12. 約3年ぶりに機種変更「AQUOS sense7 SHG10」
  13. Amazonプライムデー2022でゲット!! echo dot 第4世代
  14. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第47回 「ある朝敵、ある演説」 ネタバレあり感想
  15. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第46回 「将軍になった女」 ネタバレあり感想
  16. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第45回 「八幡宮の階段」 ネタバレあり感想
  17. 人間ドック結果 2022 良くもないけどまあまあ
  18. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第44回 「審判の日」 ネタバレあり感想
  19. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第43回 「資格と死角」 ネタバレあり感想
  20. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第42回 「夢のゆくえ」 ネタバレあり感想

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6