TopTVドラマ大河ドラマ > 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第40回 「罠と罠」 ネタバレあり感想
« 秋田遠征2日目 秋田キャッスルホテルで朝食バイキング(2022/10/09) | メイン | 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第41回 「義盛、お前に罪はない」 ネタバレあり感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第40回 「罠と罠」 ネタバレあり感想



鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。感想です。

第40回 罠と罠

あらすじ

後鳥羽上皇(尾上松也)は、代理の修繕を鎌倉に頼もうとしていた。実朝なら引き受けるであろうと。坂東武者にかかる負担を、義時がどう乗り切るかと見据えていた。

この報を受けて、鎌倉は揺れていた。上皇様の命令とはいえ、出費もかかるし、やる事もあると反対の意見が多い。和田義盛(横田栄司)の館に、こういった不満をもつ御家人が集まっている事は、義時(小栗旬)にも知られていた。

スポンサードリンク

この最中、ちょっとした事件が起こる。泉親衡の乱。北条を殺そうといたという。厳罰に処せとなったものの、その中に、和田義盛の子、甥がいたのだ。
広元は(栗原英雄)、泉親衡が霞のように消えたといい、西からの驚異を感じると。つまりは、上皇の息がかかっているのではと、義時に話す。

和田義盛が、義時の元にきて、謝罪しなんとか取り繕おうとする。義盛の息子たちは、処罰しない事としたが、和田胤長は、そうはいかぬとする。義盛は、息子たちを前に、なんとか救うと応える。
広元は、上総介のときと似ていると話す。義時も、同じ事を考えていたとし、最も頼りになるものが、最も恐ろしいと。
義盛が大勢の一族とともに、胤長の赦免を求めてやってきていた。

義盛は、三浦義村(山本耕史)を前に胤長が一族の前で縄で引かれていった事に嘆いていた。ならば、いっその事、北条を倒して、我らの鎌倉にすればいいと話す。義村は、割と本気で考えていると、御所にて鎌倉殿を救い出し、義時の首を討つのだと。そんな中、胤長の娘が息を引き取る。

泰時(坂口健太郎)は、父・義時が和田を追い詰めている事を問い詰める。そして、義時がさいしょから義盛をけしかけて戦にするつもりだと気づく。義時は、20年、30年後、必ず泰時の前に和田が立ちふさがるとし、今のうちに潰しておくのだと。
そして、義村もまた、弟から咎められる。義時についておきながらも、あわよくば義盛にも加勢しようとしていると。

政子に対して、泰時がこの事を話す。義時は、和田にその気がなくても、周りが担ぎ上げるとする。政子に叱らたため、一旦矛は収めるが、いずれわかってもらうと、広元には話すのだった。
政子の方も、義時は誰にも止められないだろうと、義村に話していた。そして、義村が戦になったらどちらにつくのかと問う。義村は、義時につくとはしたが、政子はさらに問い詰める。もし、義村がこちらにつけば、義盛は挙兵しないだろうと。政子は、義村を宿老に取り上げるとした。

和田胤長の屋敷が引き渡されたのは和田の一族へではなかった。これでは、和田が怒るでと、実朝(柿澤勇人)は困惑する。戦には大義名分が必要だとし、向こうが挙兵すれば謀反となり、兵をさしむけられると義時は話す。
実朝は義盛に死んでほしくないと政子に相談する。義村が、こちらにつくとして、挙兵はしないと言うが、実朝は義盛は1人になっても挙兵するだろうと。

義盛に会って話がしたいという実朝。政子は、義盛に女装させて御所に招き入れる。実朝は、義盛を説得し、挙兵せぬようにと頼み込む。義時、義盛を呼んで、お互い矛を納めるようにいい、義盛は兵を挙げぬ事となった。
それでも、政子は、義時に和田を滅ぼす事を諦めてないのであろうと話す。

その頃、和田の一族は挙兵の支度をしていた。義盛が戻ってこない事を不審に思った義直たちは、兵をあげる事になる。この状況で、巴(秋元才加)は義村に起請文を書いてもらう事を頼む。和田を絶対に裏切らぬと。
和田の一族が挙兵。和田合戦が始まる。

感想

穏やかな一日が終わって、鎌倉は一気にきな臭くなってきました。誰にも好かれる和田義盛。義時にすれば、これほど頼りになり恐ろしいものはいないと。少なくとも北条に取っては驚異でしかないでしょうからね。

発端は、些細なところからでした。謎の謀反人、泉親衡にそそのかされた、義直や胤長が加担していた事。息子たちは許されたものの、胤長は流罪にあなった事。義時がまた、チクチクと義盛を挑発していくものだから、後には引けなくなる。

義盛に死んでほしくないと、手を取る実朝。嗚呼、それでも義盛は・・・。結局、義盛に何かがあったと思われたか、和田の一族が挙兵。和田合戦が始まる事となってしまいました。

次回は、ほんとに、いよいよ和田合戦。義盛よ、お前も。

 

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2023-02-01~2023-02-07

最近のエントリー

  1. 松屋 期間限定 ボロネーゼソースハンバーグが肉肉しくて美味しい
  2. 大河ドラマ どうする家康 第4回 「清須でどうする」 ネタバレあり感想
  3. 松屋 期間限定 ごろごろチキンの濃厚カルボナーラがもはやなんなのかわからない
  4. 大河ドラマ どうする家康 第3回 「三河平定戦」 ネタバレあり感想
  5. 大河ドラマ どうする家康 第2回 「兎と狼」 ネタバレあり感想
  6. 大河ドラマ どうする家康 第1回 「どうする桶狭間」 ネタバレあり感想
  7. 新年年越しツイートは16年目
  8. 2022年の経県値
  9. 書きそびれてた映画感想「ONE PIECE FILM RED」【ネタバレあり】
  10. 「すずめの戸締まり」初見感想 新海誠監督踏み込んできたなと【ネタバレあり】
  11. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 最終回 「報いの時」 ネタバレあり感想
  12. 約3年ぶりに機種変更「AQUOS sense7 SHG10」
  13. Amazonプライムデー2022でゲット!! echo dot 第4世代
  14. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第47回 「ある朝敵、ある演説」 ネタバレあり感想
  15. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第46回 「将軍になった女」 ネタバレあり感想
  16. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第45回 「八幡宮の階段」 ネタバレあり感想
  17. 人間ドック結果 2022 良くもないけどまあまあ
  18. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第44回 「審判の日」 ネタバレあり感想
  19. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第43回 「資格と死角」 ネタバレあり感想
  20. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第42回 「夢のゆくえ」 ネタバレあり感想

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6