Top日常仕事 > 在宅勤務を一週間やって気づいた事
« 映画「寄生獣 完結編」をアマプラで観たよ | メイン | 大河ドラマ 麒麟がくる 第十四回 「聖徳寺の会見」 ネタバレあり感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅勤務を一週間やって気づいた事



テレワークする人

新型コロナおよび緊急事態宣言もあって、先週から在宅勤務が始まりました。

自宅での仕事での環境自体はまずまずなのですが、やはり実際にやってみて気づいた事がいろいろありました。

スポンサードリンク

運動不足と疲れ

これはもう、始める前から気づいてはいたのですが、やっぱり運動不足にはどうしてもなってしまいます。もっとも、元々運動不足だったので、何が運動不足かって話にもなりますが。

すくなくとも日々の歩数自体が通勤していたときよりも減ってしまいます。なるべく、散歩に出れる日は散歩にでかけたりもしていますが、あまり遠くまでいくのもなんなので、それほど歩数は伸びない感じです。

基本的に在宅勤務中は座椅子に座って作業しているわけですが、どうしても体が固まってしまうので、少しでも体を動かしてほぐしておかないと意外と疲れが溜まってきます。実際に、通勤がない分ゆっくりできるし、睡眠時間も多くはなっているはずなのに夜眠くなるのが早い感じですね。

電気代がかかる

auでんき 先週/今週

auでんきに切り替えてから日々の電気料金がわかるのですが、在宅勤務始まる前の一週間と比べるとやはり電気代が上がっていますね。日中家にいないのと家にいるのでは当然違ってはくるのですが。先週は月曜日が雨模様で気温も低めだったのでずっとエアコンつけてたので、かなり上がっています。それ以降は日中エアコン使っている時間が徐々に少なくはなってましたが、それでも多めでした。

今年は暖冬で温かい冬という印象でしたが、4月になってもときどき寒い日があって、意外とエアコン使っている時間が長いのですよね。日中だけでもエアコン使わずに済むとだいぶ違うのですがね。

ちょっと、今月は4月にしては電気代が高く付きそうです。

ゴミの量が増えた

基本、お昼は家で調理したものを食べてはいるのですが、それにしてもゴミの量が増えた気がします。一人暮らしなので燃えるゴミは週一で済んでましたが、ちょっと思いの外多くて週二回に分けて捨てないといけないかなあと思っているところです。

さらに、ペットボトルゴミがかなり増えました。元々、家では炭酸水を飲んでたのですが、さらに午前中はコーヒーをのんでたりもして、消費したペットボトルの量がかなり増えた気がします。在宅で家にいる事を想定して炭酸水まとめ買いしたのが半分以上なくなってしまいましたからね。予想以上に消費スピードが早い気がします。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6