Top時事 > 新紙幣の肖像に、渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎に決まる
« 前期(2019年冬)見てたアニメを並べる | メイン | 極煮干し本舗 カレーに煮干しが意外と合う カレー煮干しラーメンを食べてみた »
このエントリーをはてなブックマークに追加

新紙幣の肖像に、渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎に決まる



新紙幣肖像

この度、紙幣の肖像が新しくなる事が決まったようです。20年ぶりとなる新紙幣なんですが、前回変わったのが2004年と聞くと、そこまで前ではないような気がしてしまいます。2024年ごろに新しい紙幣が出回るようです。

スポンサードリンク

新紙幣の肖像に選ばれたのは、1000円が北里柴三郎、5000円が津田梅子、10000円が渋沢栄一。

どれも、どこかで聞いた事があるような名前ですが、あまりはっきりとは覚えていないなと言う印象ですかね。

北里柴三郎は、ペスト菌発見などで功績のあった細菌学者。

津田梅子は、津田塾大学の創設者ですね。あの、岩倉使節団にも随行していたんですね。

渋沢栄一は、実業家として有名ですが、この人が設立に関わった企業を調べると、これまた現代でもすごい企業ばかりでびっくりします。

なお、自分が渋沢栄一の名前を薄っすらと覚えていたのは、これのせいだったのではと思います。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-23~2024-04-29

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6