TopIT関連ガジェット > ブルーレイレコーダー(REGZA DBR-W1007)購入で分かったHDVRの事実
« 西郷どん 第4回「新しき藩主」ネタバレ感想 | メイン | ほぼ月刊 こーいちぶろぐ 2018年1月号 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブルーレイレコーダー(REGZA DBR-W1007)購入で分かったHDVRの事実



REGZA DBR-W1007

2010年暮れに購入していたDVDレコーダーの、DVDの読み書きが怪しくなってきた事もあり、この際なのでブルーレイレコーダーを購入する事にしました。まだ、DVDレコーダーのHDDに録画したものも残っている為、ネットワーク越しにコピー/移動が出来る同じ東芝製のものにしました。

ヤフオクでなんとか落札。ここのところ、ヤフオクもそう安くは買えないのですが価格.comの最低価格よりは安くなったので良しとしました。

スポンサードリンク

2016年発売の機種なので少し型落ちはしてますが、今使う分にも十分な機能があるので「REGZA DBR-W1007」にしました。

当初の予定通り、旧DVDレコーダーである同じ東芝製の「RD-S304K」からの番組コピー/移動は簡単に出来たのは助かりました。ただし、VR録画したものはなぜか移動できず。あと、"ネットdeダビングを利用して取り込んだものはチャプター情報がなくなっているようで、再度チャプターを設定するという手間がありました。ただし、これはチャプター単位でコピーして、コピー後に番組結合すればチャプターありと同じ状態に出来るのでまだ良かったのですが。

実のところ一番困ったのは、以前にDVDにダビングしておいたものが、ブルーレイレコーダーでは読み込み出来なかった事です。いろいろググってみたところ、DVDへのダビング時のフォーマットがHDVRだった事が原因でした。どうも、HDVRをサポートしていたのはほぼ東芝の機器だけだった事といまは、その東芝の機器ですらサポートしていないという実態。さらには、HDVRで録画したものを他の機器で観れるようにする術がほぼないような感じでした。

元々、DVDレコーダーの、DVDの読み書きが出来なくなってきたために新しくブルーレイレコーダーを購入したのですが、この機器でないと以前にDVDに落としたものは観れないという矛盾。実のところ、この手の情報には疎かった事が悪いのですが、おそらくHDVRで録画したものがかなりの数あるので、それがすべて観れないのはちょっと厳しいなと思ってます。

今のところの策としては、ヤフオクなどで中古の東芝製DVDレコーダーを購入するか、今あるDVDレコーダーのDVDドライブを換装するかだと思います。中古のDVDレコーダーならまだ出回っていますが、DVD部分が読み取れなかったりするジャンク品どうようのものも多く、何しろもう1台DVDレコーダーがあっても無駄ですしね。

となると、DVDドライブを換装した方が良いのかなと思ったりしてます。ただ、換装用のDVDドライブがまともに買うとけっこうなお値段なので、これもヤフオク辺りで安く購入するしかない状況。それでも1万切るくらいのお値段になります。

おそらく新しくブルーレイレコーダーを購入しなければ調べもしていない事もあったので、これはこれで良かったのかもしれませんが、いろいろ痛恨の極みでした。DVDドライブを換装する事になったらまたブログに書いてみる予定です

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2018-04-17~2018-04-23

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6