TopインターネットSNS > マストドンに登録してみたよ
« のん(能年玲奈)が岩手銀行イメージキャラクター就任 こりゃかわいい | メイン | 松屋のブラウンソースエッグハンバーグ定食がなにげにウマい »
このエントリーをはてなブックマークに追加

マストドンに登録してみたよ



Mastodon

今、ネット界隈で最も話題となっているだろうと思われる「マストドン(Mastodon)」。やっぱり、使ってみないとわからないという事で、さっそく登録してみました。

日本で、最も人数を集めているmstdn.jpで登録する事にしました。

スポンサードリンク

登録自体は非常に簡単で、アカウント名とメールアドレス、パスワードで申請可能です。ただ、今は多くの人が登録しようとしているためか遅延が発生したりもしているようです。

mstdn.jp

基本的な使い方はTwitterと同じなので難しい事はないと思います。ホームに表示されるのはフォローしている人たちだけですが、ローカルタイムラインでは、同一サーバー上のメンバーの発言が全部表示されます。さらに、連合タイムラインでは、リモートサーバー上での発言も含めて表示されます。

まあ、正直ローカルタイムラインでも流量が多すぎていちいち読んだりしていられるものではないんですがね。

マストドン自体は、誰でもサーバー上に構築する事が出来るのがひとつ面白いところなんですよね。まだ、企業単位で立ち上げているところはなさそうなので、どちらかというとパソコン通信時代の草の根ネットに近いものを感じてしまいます。

mstdn.jpの他にも日本人が運営しているインスタンスがありますが、今のところ利用している人のクラスタが偏っているのかなという感じがしますね。これからもっと普及してくのかは、もう少しいろんなクラスタのインスタンスが増えてからになるのではとも思います。

面白そうなので、マストドンのインスタンス立ち上げてみたいのですが、管理が凄い大変そうなんで尻込み

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6