Top時事 > 宅配便の不在配達でポイント付与って意味あるの!?
« はてなブックマークのURL正規化対応は最新のブックマークレットを使用すべし | メイン | 宿泊費最大半額「観光王国みやぎ旅行券」第3弾開始 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

宅配便の不在配達でポイント付与って意味あるの!?



宅配便

先日の宅配便の再配達が2割にも及ぶという件で、国土交通省はポイント付与などを提言したそうです。

1回で受け取った人にはポイントを付与する事で、再配達を減らそうという事だと思いますが、いまいち的外れな感じがしてしまいます。

スポンサードリンク

宅配便での配達といってもいろんなケースがあるのでわかりませんが、ネットを含む通販の場合は、あらかじめ日時指定出来ない場合もあるので、不在になってしまう事が多いような気がしています。

配達日日時指定されていない荷物で、配達日時が通知されたとしても、平日の昼間などでは、どちらにしろ受け取れないのは変わりない気がします。在宅可能な日であれば、待っているという事は出来るとはおもいますが、そうとは限りません。

クロネコヤマトのように、発送されてから配達日時を変更するサービスもありますが、あらかじめクロネコメンバーズに登録しておく必要があります。
発送元からの通知がないと伝票番号がわからないという事と、割と近い距離の配達の場合、発送通知を見ないうちに配達されてしまうケースもありそうです。

最近はコンビニ受け取り出来るようにもなってきましたが、これが中々の曲者です。何回か利用した事がありますが、自分あての荷物を受け取るだけなのに、結構面倒です。また、Amazonの場合は、ご存じのように梱包が大きくなることがあるので、帰り途中にあるコンビニで受け取った場合でも持ち運びに困るケースがあり得そうです。という事もあり、箱の大きさに不安がある場合はコンビニ受け取りは使用しない事にしています。

自宅以外で受け取りたいというのは、出来るだけ早く手に入れたいという事だと思うのですが、そうじゃない場合だと自宅で受け取れる方がやっぱり楽な気がしますね。

まずは、配達日時指定の無料化が一番だと思うのですが。宅配業者側としては、もう少し時間を細分化してほしいというのはあります。3時間くらい枠がある場合は、延々と待ち続けなければならないので、中々来ないと困ったりします。
また、20~21時指定だけど、20時きっかりには帰れないというケースもあるので、なんか融通聴くようにできたらいいかなと思ったりもしますね。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-15~2024-04-21

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6