Topインターネットサイト > はてなブックマークのURL正規化対応は最新のブックマークレットを使用すべし
« 「船橋市場だョ!全員集合2015」 グルメ編 | メイン | 宅配便の不在配達でポイント付与って意味あるの!? »
このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマークのURL正規化対応は最新のブックマークレットを使用すべし



はてなブックマーク

はてなブックマークを利用しているのですが、たまにスマートフォンサイトとPCサイトが別々に登録されてしまう事があります。

同じ内容なのに、別々のURLが割り当てられている場合に、正規URLを指定するために、canonical属性を指定する事が出来ます。

はてなブックマークの登録時には特に意識される事はなかったので対応されていないのかと思っていました。

スポンサードリンク

ところが、今さらなのですが「はてなブックマーク日記」の記事で既に対応されている事に気づきました。

ブックマークレットでの URL の正規化に対応しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

随分前に対応されてたのか。しかし、古いブックマークレットだと動作しない模様。結局、別なブックマークが多数作られている。はてブ本体にも対応して欲しい。

2015/10/08 09:39

なぜ、今まで気付かなかったのだろうと思ったのですが、どうやら最新のブックマークレットをしないと、対応版にはならないようなのです。

おそらく多くの人たちも昔に登録していたブックマークレットを使用して、ブックマークしているとスマートフォンサイトのURLをそのまま登録してしまったりという事になっているのかなと思います。

という事で、最新のブックマークレットを使うようにしたら、確かにcanonical指定されたURL以外でアクセスすると、候補が出るようになりました。

ただ、これだと過去に登録したものに関しては、そのまま残ってしまうんですよね。出来れば、既存のブックマークも統合出来るような仕組みにしてくれるといいんですけどね。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6