Top日常グルメ > 秋葉原駅から0分 新鮮な魚介類と日本酒を堪能 「四十八漁場 秋葉原昭和通り口店」
« 宿泊費最大半額「観光王国みやぎ旅行券」第2弾開始も、軒並み完売 | メイン | 新鮮野菜工房 プチ菜園 ぐんぐん成長中+イエローミニトマト収穫 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋葉原駅から0分 新鮮な魚介類と日本酒を堪能 「四十八漁場 秋葉原昭和通り口店」



四十八漁場

土曜日(7/25)に久しぶりに呑みに出かけました。お花見以来です。

今回は秋葉原にしました。場所は特に決めてなかったのですが、駅ビルの中にある「四十八漁場 秋葉原昭和通り口店」に行く事にしました。

まだ17時という事で、開店直後で空いてる時間でした。予約は入れてませんでしたのですが、特に2時間制などという事なく入れました。

後で、調べてわかったんですが、「四十八酒場」は「塚田農場」と同じ会社が運営しているようで、人気店のようです。

スポンサードリンク

まずは、最初の一杯。夕方17時とはいえ、まだ外は暑さが残る中での最初のビールはウマいですなぁ。

お通しは、きびなごと甘海老をその場で炙ってくれました。これは、丁度いいおつまみになっていいですね。

お通し

続いて、豆アジの唐揚げです。これは、お店に入ったときに見せてもらった、新鮮なお魚たちの中からチョイスしたものです。この大きさのものだったら、唐揚げが美味しいよという事で、唐揚げにしました。

豆アジのから揚げ

さらに、たたき胡瓜としらす。しらすの塩っ気と、ごま油がいいですね。これは、家でも出来そうなので、やってみたいです。

たたき胡瓜としらす

続いて、ごま刺し。ごま刺しと言えば福岡などで食べれる、ゴマサバかと思いきあ、魚はイナダでした。さすがに、生鯖は扱ってないようですが、これはこれで美味しかったです。

ごま刺し

少しは、肉も食べようかということで、せせりの七味焼きです。このままで、十分に美味しいですが、テーブルにあった炙り一味をかけると、さらに美味しかったです。

せせりの七味焼き

ミズダコの刺身です。黒板メニューにあった、ミズダコをお刺身にしてもらいました。メニューではお刺身はなかったですが、言ったらやってくれたので、うれしかったです。

水だこの刺身

鮮魚のなめろうです。海苔に巻いて食べます。この頃、既に日本酒タイムとなっていたので、超よいあてでした。

なめろう

焼海苔チップス。海苔に衣をつけて揚げたものです。軽く塩をふっていてるので、これも超よいツマミになりました。

焼のりチップス

続いて、かにミソパンです。そろそろ炭水化物が欲しいころというのもありましたが、ガーリックトースト的なものですが、上にカニみそがのっています。ベースがマヨネーズかなんかですが、これが絶妙にマッチしていて美味しかったです。思わず、もう1皿おかわりしてしまいました。

かにミソパン

これで、最後ですが、鯖のへしこです。たしか、鉄腕ダッシュか辺りでやっていた事があると思いだして、食べてみました。大根おろしをたっぷりのせて食べて丁度よい感じの塩加減ですが、日本酒には合いますね。

鯖のへしこ

今回、日本酒もいろいろ試してみました。今まで飲んだ事もがないものあってよかったですよ。とりあえず、今回呑んだ日本酒を列挙しておきます。

  • 日高見(宮城)
  • 万寿泉(富山)
  • 黒龍 いっちょらい(福井)
  • 寫樂 純愛仕込(福島)
  • あたごの松(宮城)

会津のお酒の寫樂は、飲みやすくてよかったですね。つい飲みすぎてしまいそう。

今回3人で、19000円ほどでしたので、1人あたま6000円ちょいでした。17時から22時過ぎまで飲んでましたので、2次会まで行ったと思えば割と妥当な金額かなと思います。

四十八漁場 秋葉原昭和通り口店(秋葉原)

四十八漁場 秋葉原昭和通り口店
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:居酒屋 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6