Top時事 > ひまわり8号が撮った凍える日本列島の写真が凄い
« ドラマ 「信長協奏曲」 第11話(最終回) 感想 戦国の世で未来を夢見る現代人サブロー | メイン | さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル'14 感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ひまわり8号が撮った凍える日本列島の写真が凄い



ひまわり8号

気象衛星ひまわり8号によって撮影された映像が話題となっています。

映像が撮られたのは、2014年12月18日です。

スポンサードリンク

12月18日といえば、北海道沖に強力な低気圧がいて、各地に大雪を降らせていた日ででした。当日の天気図を見ると気圧配置がよくわかります。

この日の映像の日本付近を拡大してみると、くっきりと日本列島の形になっているのがわかります。さらに、北海道沖の低気圧が台風のようになっているのも判りますね。

ひまわり8号 2014年12月18日 日本付近

また、関東付近には雲がなく晴天だった事が判ります。そういえば、各地から雪での災害の話がでてきましたが、首都圏は影響ありませんでした。

実のところ、初めは過去の衛星写真とどこが違うのかわからなかったのですが、拡大してみるとカメラの性能が随分と上がっているのが判ります。

テレビなどでは、そこまでの違いは判らないでしょうが、高解像度の画像で見ると鮮明さに驚きますね。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6