Flickrがびっくりするほどのサイトリニューアルをしていた

米Yahoo!が提供している写真共有サービスFlickrが大幅にサイトリニューアルされたそうです。
▼[更新]米ヤフー、Flickrを完全刷新 ―1TBスペース無料利用可能に・Androidアプリも登場 | ガジェット速報
▼Flickrが驚きのリニューアル―高解像度、新Androidアプリ、1TB無料ストレージなど | TechCrunch Japan
今回のリニューアルにより、無料ユーザーの最大容量が1T(テラ)バイトとなった。
これまで自分は、年間25$のproアカウントで利用していて写真のバックアップ用も兼ねてFlickrに大量の画像をアップしてましたが、これからは無料ユーザーでもほぼ容量的には問題がないという事になります。
リニューアルされたFlickrでは、有料アカウントの体系が変更になり、従来のProアカウントが廃止になり、年間49.9$で広告なしバージョンが使用でき、年間499.9$で容量が2TBで使用できるようになる2つのパターンを提供するそうです。
従来のProアカウントの扱いが気になるところですが、そのまま従来と同じ扱いで使用できるようです。容量無制限アカウントは他にはないので重宝しますね。
新Flickr ではこの Free アカウントを基本に、 ・年間49.99ドルで広告が消える Ad Free ・年間499.99ドルでストレージが2TBになる Doublr を提供します。 一方、既存 Pro ユーザーへの対応は、短く書くと: ・従来のままの料金(年間25ドル)で今後も更新可能 ・従来の Pro 特典だった無制限ストレージや広告フリーはそのまま ・従来の Pro のサイズ制限(一枚50MBまで、動画最大500MB)は、新 Free にあわせて1枚200MBまで、動画 1GBまでに拡大
Proアカウントは1度解約すると、あらたにProアカウントには戻れないので注意しないといけないです。
写真共有サービスは他にもいろいろありますが、Flickrを使っているのは、オリジナルの写真をそのままアップロードできるのと、米Yahoo!という事でサーバーが日本国外であるというところで、バックアップ先として最適という事で利用しています。
flickr自身にも、アップロードした写真を加工する機能が備わっているのですが、あまり使ってはいませんね。ブログなどに写真を貼る際に多少加工が必要な場合に使っているくらいです。
instagramなんかは、元の写真を加工して利用したり、フィルター機能を使ったりという楽しみがあるので、同じ写真共有サービスでも少し使い道が違うかなという感じがしています。

東日本大震災から14年
新年年越しツイートは18年目
映画感想「ルックバック」濃厚すぎる1時間【ネタバレあり】
書きそびれてた映画感想「ぼっち・ざ・ろっく!Re:」【ネタバレあり】
熊本遠征 ONE PIECE銅像めぐりをしてきた(2024/03/30-31)
2024年冬アニメ 観ていた作品4選
【訃報】「Dr.スランプ」「ドラゴンクエスト」の作者 鳥山明先生が急逝
新年早々に日航機・海保機衝突事故発生
新年早々発生した令和6年能登半島地震
2023年の経県値
2023年面白かったアニメ10選
書きそびれてた映画感想「ゴジラ-1.0」【ネタバレあり】
大河ドラマ どうする家康 最終回「神の君へ」 ネタバレあり感想
Flickrがびっくりするほどのサイトリニューアルをしていた