Topインターネットサイト > Yahoo! JAPANのIDが流出しているらしいので自分のIDを確認してみた
« いなばのタイカレーは偶然だった!!? | メイン | Flickrがびっくりするほどのサイトリニューアルをしていた »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo! JAPANのIDが流出しているらしいので自分のIDを確認してみた



Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPANで、IDが流出したという話題がありました。自分の使っている(使っていた)IDが流出していないかを確認する方法がロケットニュース24に載っていました。

・『Yahoo! JAPAN』利用者は必見日ごろから『Yahoo! JAPAN』を利用している人はたくさんいると思いますし、過去にIDを作ったことがある人もいることでしょう。今回は「自分の ID が対象かどうか確かめる方法」をお教えしたいと思います。その方法は以下のとおり。

という事で、あらためて手順を追って自分のIDが流出対象かどうかを確認してみました。

スポンサードリンク

分かりにくいんですが、Yahoo! JAPANのトップページの下の方にお知らせへのリンクが出ています。ここから先に進みます。

Yahoo! JAPAN不正アクセスのお知らせ

このリンクを辿ると、「当社サーバーへの不正なアクセスについて」というページが表示されます。これによると、5月16日に外部のサーバーから不正なアクセスがあったとの事です。さらに、調査の結果、2200万件のIDが流出している可能性があるとの事です。

Yahoo! JAPAN - プレスリリース
5月16日の21時頃に、Yahoo! JAPAN IDを管理しているサーバに外部からの不正アクセスがあったことが判明しました。4月2日に発生した不正アクセスを受けて監視体制を強化していたところ、不審な ...

このページにある、「Yahoo! JAPAN IDの状況確認はこちら」というリンクを、使用しているIDでログインした状態でクリックしてみると、IDが不正利用されているかがわかります。

自分のログインIDで試してみたところ、「対象ではありません」と表示されましたので、とりあえずは一安心といったところです。

Yahoo! JAPANの確認

もし、流出対象のIDとなっていた場合は、速攻でパスワードは変更しておいた方がいいでしょうね。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6