Top時事 > アトランティス大陸!!?ではなさそうだが、ブラジル沖に謎の陸地発見
« 間違われ続けて云十年の昭文社×旺文社が夢のコラボを始める | メイン | 雨のタイフェスティバル2013に行ってきた »
このエントリーをはてなブックマークに追加

アトランティス大陸!!?ではなさそうだが、ブラジル沖に謎の陸地発見



アトランティス

先日、産経ニュースで、ブラジル沖海底に陸地があった痕跡とみられる花こう岩の崖を発見したとのニュースが出ていました。

【アトランティス大陸あった?】半信半疑で潜行、「なんだ、あれは」大興奮
【アトランティス大陸あった?】「今後につながる大発見」
アトランティス大陸あった? しんかい、陸特有の岩発見

海底開発をすすめたいブラジルが、日本の技術力に目をつけて、共同で未調査だった南大西洋の海底を調査する事になったという事のようです。

日本の「しんかい6500」での潜行調査で、深海910mの深さに花こう岩からなる崖を見つけたそうです。

当初、産経ニュースだけでしたが、朝日、毎日、読売の各新聞社のニュースサイトにも同様の内容が掲載されました。

ブラジル沖にアトランティス? 海底に陸地の痕跡発見
ブラジル沖:海底に花こう岩 アトランティス大陸の痕跡か
沈んだ超古代大陸?ブラジル沖で大量花こう岩

スポンサードリンク

あらためて、アトランティス大陸とは何かという事で、Wikipediaで調べてみました。

アトランティス - Wikipedia
アトランティス(Ατλαντίς, Atlantis)は、古代ギリシアの哲学者プラトンが著書『ティマイオス』(Тίμαιος, Timaios)及び『クリティアス』(Κριτίας, Kritias) ...

アトランティスは、古代ギリシャ時代に哲学者プラトンが書物に書き記した「大陸と呼べるほどの大きさを持った島と、そこに繁栄した王国のことである。」とあります。
なお、アトランティス島は、強大な軍事力を背景に世界の覇権を握ろうとしたものの、ゼウスの怒りに触れて海中に沈められたとされている。とされています。

今回、ブラジル沖で発見された陸地の痕跡は、数千万年前には沈んだとの事です。現生人類が現れたのは25万年ほど前という事なので、文明はおろか人類すらいなかった時代のものとなり、アトランティス大陸ではなさそうです。

とはいえ、大西洋に未知の大陸があったとすれば大きな発見だと思うし、なかなかおもしろそうです。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6