Top日常生活 > ペダルレンチを使えはホントだった!! ママチャリペダル交換
« デル特急便で翌日にディスプレイが届いた!! | メイン | ロンドンオリンピックは過去最高のメダル数で終了 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ペダルレンチを使えはホントだった!! ママチャリペダル交換



自転車

愛用のママチャリのペダルがギシギシいってうるさいので交換する事にした。

最初は、ペダルを買ってきて交換するだけだしと甘く見ていたのだが・・・。そんなに簡単ではなかった。
いや、作業自体は確かに外して、付け直すだけなのだ。

ペダルを外すのがこんなに大変だなんて・・・。板スパナで外そうと思ったら、スパナの方が曲がってしまった。

ちょっと、なめてた~!!という事で、ネットで調べ直した。参考にしたのは以下のサイト。

ママチャリ改造 Part8 ペダル交換 1コ目 : 狂った欲望の記録。
自転車のペダル交換 【Takaよろず研究所】

スポンサードリンク

どうやらペダルレンチを使うといいらしいというのがわかった。という事で、楽天市場で探してさっそく注文してみた。
ついでにCRE 5-56なども注文。

という事で、あらためてペダル交換の作業開始。事前に、CRE 5-56を数日前から吹いてあります。

まずは右側のペダルから。取り外す前です。結構、錆び付いていて、外れにくい状態です。

ペダル右側

ペダルレンチで、後ろ方向へ回すと緩みます。右側のペダルは思いのほか簡単に外れました。

ペダル右を外す

取り外した右ペダル。CRE 5-56を吹いておいたので滑りやすくはなってました。

取り外した右ペダル

新しいペダルを装着。ある程度までは手で回してしめれます。後は、ペダルレンチで前方向に回せば締まっていきます。

右ペダル取り付け

そして、最初に断念した左側のペダル。こちらの方が音が酷かったんで交換したかったのです。

左ペダル取り外し

こちら側は外すのに一苦労しました。ものすごく固くて。最終的に足でペダルの回転を抑えながらやってなんとか緩ませる事に成功。
後で足がガクガクになったけど。

ペダル左交換

という事で、左側のペダルも交換完了。試しに試乗して、自転車こいでみたら、驚く程静かになった。チェーンの方のきしみかと思ってた音も、実はペダルが鳴ってた部分が大きかったようだ。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2018-04-15~2018-04-21

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6