TopIT関連モバイル > Arrows Z を使ってみて/性能・使い勝手など
« 書評: 人生がときめく片づけの魔法 | メイン | 耳から外れにくいイヤホンのかけ方 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Arrows Z を使ってみて/性能・使い勝手など



arrowsZ

携帯電話をArrows Zに機種変更してから早数ヶ月経ちました。これまで使ってみてのあれこれをまとめてみたいと思います。

速度

通信速度をあちこちで測ってみました。3GとWiMAX使用時で測定の他、Arrows Z側が3GまたはWiMAX時にテザリングでipod touchから計測したもの、Pocket WiFi S本体で計測したものと、ipod touchでテザリングして計測したものを分けてみました。

さすがにauの回戦だと、3Gは安定してるなという感じ。ただ、WiMAXが繋がるところは、どこもそれ以上でスピードが出てます。特に横浜駅ホームでは、下り10Mbpsを超える速度が出ました。

テザリングした場合でも本体がWiMAXの方が断然速い。ただ、本体3Gのときに、テザリングした側の速度が出にくい感触です。

スポンサードリンク
  Arrows Z 3G Arrows Z WiMAX ipod touch(Arrows Z 3G) ipod touch(Arrows Z WiMAX) ipod touch(Pocket WiFi S) Pocket WiFi S
横浜駅 下り: 1.23Mbps
上り: 1.54Mbps
下り: 12.65Mbps
上り: 4.07Mbps
下り: 0.50Mbps
上り: 2.29Mbps
下り: 10.97Mbps
上り: 3.78Mbps
-- 下り: 0.42Mbps
上り: 0.58Mbps
錦糸町駅 -- -- 下り: 0.70Mbps
上り: 2.24Mbps
-- 下り: 1.17Mbps
上り: 0.44Mbps
--
フクアリ 下り: 0.61Mbps
上り: 0.86Mbps
下り: 2.72Mbps
上り: 0.78Mbps
下り: 0.33Mbps
上り: 1.41Mbps
下り: 1.80Mbps
上り: 0.40Mbps
下り: 0.60Mbps
上り: 0.52Mbps
下り: 0.86Mbps
上り: 0.25Mbps
新横浜(職場) 下り: 1.86Mbps
上り: 0.15Mbps
下り: 2.55Mbpx
上り: 0.18Mbps
-- -- -- --
津田沼駅 下り: 1.39Mbps
上り: 0.92Mbps
下り: 8.04Mbps
上り: 2.04Mbps
下り: 2.81Mbps
上り: 1.68Mbps
下り: 7.31Mbps
上り: 3.64Mbps
下り: 1.82Mbps
上り: 1.41Mbps
下り: 2.81Mbps
上り: 1.68Mbps

バッテリー

バッテリーが致命的にもちが悪いArrows Zだが、どこで一番消費しているかというとディスプレイのようです。照度を下げるなどの対策をした状態でも、かなりの電力消費率でした。

Arrows Z 電池使用量

Arrows Z 電池使用量 グラフ

不具合

初期の段階ではあまり頻度は高くなかったように思うのだが、使っているうちにブラックアウトや再起動というケースが増えてきたように思います。

感触的には、フリップ時に固って再起動するケースが多かったきがします。

4/19のケータイアップデートで、再起動する不具合の対策がなされたとあり、既にケータイアップデートを終えてあるが、効果があるかどうかもうしばらく使ってみようと思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6