Top時事災害地震・津波 > 京王線、京急線で3.11緊急停車訓練
« iPod touch で LINEを始める | メイン | 第二回 miil 「♡食べたい!」ユーザーミーティング で豚しゃぶをたらふく食った »
このエントリーをはてなブックマークに追加

京王線、京急線で3.11緊急停車訓練



京王電鉄

東日本大震災から、丸1年となる、2012/3/11に京王線と京急線で、14:46に緊急停止訓練が行われるそうだ。

最初に気づいたのはTwitterで流れてきた、この写真

3月11日14時46分、京王全線で列車が止まります。 on Twitpic

この件に関して、Togetterにもまとめられていた。

スポンサードリンク

一部では批判の声も出ているようだが、写真の告知だけじゃわからないが、オフィシャルでは30秒ほどの停車とある。大きくダイヤに影響があるような時間ではない。

あの時間に止めることに意味がある。黙祷をしようとかいう触れ込みでは、電車を止めることは出来ないだろうから。緊急停止訓練という名目をつかったのかと思ったり。

それ自体は訓練かもしれないが、乗車している皆は、1年前のこの時間に地震があった事を思い出して欲しいと思う。

そして、余裕があれば、黙祷を。

こういうちょっとした粋な計らいは好きだなぁ。日中の、わずか30秒足らずで出来るのであれば、平日であっても混乱はないだろう。今後も毎年続けて欲しいと思う。

なお、京王線及び、京急線のリリースはこちらから。

京王線リリース
京急線リリース

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6