TopTVドラマ大河ドラマ > 天地人「命がけの使者」
« 家庭菜園スタート | メイン | ヴォイス 最終話 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

天地人「命がけの使者」



大河ドラマ「天地人」をBS2で観ました。

兵糧が尽きそうになってる上に、景虎(玉山鉄二)方の方が優勢になりつつある戦況に、景勝は城を降りて打って出ようとするんだが、兼続(妻夫木聡)が思いとどまらせる。

桑取の里を頼りにしようと単身乗り込む事に。
たまたま、怪我したばあさんを助けた、兼続だったが、実はこの人が、桑取の里の長の母親だった。この事が後々、いい方向に運んでいく事に。

武田勝頼(市川笑也)の下に、北条からの密書が届いたりして、勝頼は上杉を打とうと思ってるが、家臣に止められている。
この勝頼、ある意味イメージどおりでもあり、武田の武将っぽくないなという風貌でもあり・・・ってとこです。

スポンサードリンク

桑原の里についた、兼続はいきなり襲われて、結局取り合ってもらえなかったんだが。
長の母親に、刀を預けて、その身を投げ出して助けを求めてきた、兼続に長の三郎右衛門が動く。
結局、桑取の里の兵糧を春日山に運び込む事に成功して、兵糧の難は逃れた。

しかし、この桑取の里、ググッてみても「天地人」関連でしか出て来ないんですね。
実際、桑取という地名がある事は確かなんですが。

という事で調べてみました。下の地図で春日山城跡から南西方向にある、桑取川近辺が桑取谷になるみたいです。


大きな地図で見る

で、次回は勝頼が景勝方に取り込まれるようです。いあ、あっさりとまた。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6