TopIT関連PC > HD交換
« 謎のSV1 | メイン | ガリレオ 最終回 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

HD交換



うちのPCのハーディディスクを交換しました。
PCを新しくしたときに、前のPCで使っていたIDEのハードディスクをそのまま使いまわしていたのですが、SATAとIDEの変換器との接触がわるいのかたまに、動作が不安定になったり、どうしてもディスクの転送スピードが落ちてしまったりで、SATA接続しているうまみがない感じだったんでSATAのハードディスクを購入する事にしました。

スポンサードリンク

SATAの450Gのハードディスクを通販で購入して、本日届きました。
旧ディスクから、新ディスクへにコピーには、「Acronis Migrate Easy 7.0」(メーカーサイト)を使いました。体験版をダウンロードしてきて使ったんだけど、単にディスクの内容をコピーするだけなら体験版で十分で、一回しか使わないので用済みです。

ただ結構、ディスク交換には苦労しました。ディスクのスロットが足りてないんで、むき出しでHDを接続して転送作業をしてたんで、ちょっと怖いなぁってところもありました。元々、DドライブにWindowsのプロファイル情報を置いてたんで、一時的にドライブが見えなくなったりすると起動後に使えない機能があったりで大変でした。

なんとか、HDの設置も完了して、快適になりました。キャッシュも結構多いんで、あまりディスクアクセスしてる感じがしないので、静かです。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
  • 2014年12月16日 ハードディスククラッシュからの復帰
    木曜日(12/11)の夜に突如ハードディスクがクラッシュしまして、OS(Windows XP)の再インストールからやりなおしていました。いろいろハマってしまって、やっと回復してきたところです。

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

  • 2006年01月06日 新PC起動
    12月に購入したニューPC。 実は、この前の大掃除の時に気づいたのだが、注文内容...
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6