TopIT関連PC > 新PC起動
« ニッポン県民性発表SP | メイン | 大掃除第二弾 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

新PC起動



12月に購入したニューPC。

実は、この前の大掃除の時に気づいたのだが、注文内容を間違えてしまっていた。なんと、メディアドライブが2つ(DVD-RとDVD-R/W)付いてしまっていた。注文票で、FDを付け忘れたと思ってたが、こういうことだったのか・・・。

スポンサードリンク

そろそろ、新PCへの移行を始めたいと思っていたのだが、どう考えてもコンセントの数が足りないので新たにタップを購入。さらに、移行時に設定を転送したりするのでに、クロスLANケーブルも購入してきた。(最終的には、ルーターを購入するのだけれど。)

購入した、DELLDimension 9150だが、中身を覗いてみて気づいたが、HDDのコネクタが違っていた。なんだぁ~と思ったら、SATAという規格らしい。ハードディスクなんてここ10年コネクタの形状変わってなかったんで全然気にしてなかったよ・・・。
今のPCからそのままHDDを外してとりつけようと思ってたのに・・・。

[IT用語辞典:SATA]

とはいえ、HDDの形状は変わらないので取り付けは出来るはず。ならば、変換アダプタはあるだろうと思ったら、案の定だった。

SATAインターフェース&変換ボード購入

とりあえず、IDE→SATAの変換ボードを購入する事にします。新PCへの移行はそれからになりそうです。
冬休み中にやろうと思ってたのに・・・・。USB2で接続する手もあるんだが、転送速度はかなり落ちてしまうみたいなんで、こちらの方がよさそうです。

ちなみの、こちらの「IDE活かしてSATA」を通販で購入します。値段の手頃さとサイズ的な問題で、選びました。
ついでに、ブロードバンドルーターとKVMも購入。

新PC、電源を入れてみましたが、静か~。今のPCとは比べ物にならないくらい静かです。
当たり前ですが、起動もメチャ速いです。早く、新PC使いたいなぁ~。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6