TopTV > ニッポン県民性発表SP
« dat complete Best | メイン | 新PC起動 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニッポン県民性発表SP



今日TBSで18:50からやっていた「決定全国47都道府県超ランキングバトル!!出身県で性格診断!?ニッポン県民性発表SP」を観ていました。

こういう企画、結構好きですね。

番組内容

番組独自の全国一万人アンケートによって、現代日本人の県民性を探りつつ、真偽のほどを実地検証!スタジオゲスト15人は5つのチームに分かれて、県民性クイズに挑戦します。
プロデュ‐サーからのひとこと

「何で私はこんな性格なの?」こんな疑問に「県民性」がお答えします。
「何であの人はこんな行動をとるの?」こんな疑問にも「県民性」がお答えします。
日本全国の誰もが参加できる「県民性」で性格診断、相性診断!家族全員で楽しめます!

1万人にアンケートをした結果から、都道府県ごとにランキングを付けていくというものです。

スポンサードリンク

今日の放送では、「カカア殿下」、「浮気を許さない」、「時間にルーズ」、「倹約家」、「お人よし」といったもののランキング。
「地方特有のおでんダネ」、「"どちらにしようかな、(天の)神様の言うとおり"の後になにを付けるか」、「心を揺さぶるソウルフード」の紹介などいった内容でした。

いちおう、千葉県在住ですが、腐っても青森県人という立場で感想。

「カカア殿下」第一位は、大阪府。これは、なんとなくわかる気がする。
でも、カカア殿下の方が夫婦円満といった感じも伝わってくるVTRでした。
ちなみに、青森県はどちらかというと亭主関白よりの順位であったと思います。

「浮気を許さない」第一位は香川県でした。逆に、浮気に可容なのが千葉県でした。ゲストのさとう珠緒はプチ爆弾発言。青森県は真ん中辺の順位だったと思います。

「時間にルーズ」第一位は沖縄県でした。どうやら、沖縄時間が流れているようです。
実験では、野球チーム30人で忘年会を開くという企画で、19時開始の時間通りに集まってきたのは0人(仕掛け人の監督も1分遅刻)。結局、1時間経っても半分も集まりませんでした。
青森県は、どちらかというと下の順位。東北では宮城県に次ぐ低い順位でした。他の東北各県はどちらかというとルーズ(福島県はベスト5入り)なんですが、青森県人は違うようです。これは、勝手な想像ですが、青森県人は時間にルーズじゃないというよりかは、せっかちな人が多いんじゃないかと思います。結構、待たされるの嫌いですから。

「倹約家」ランキング一位は確か福井県(ちと曖昧)。
青森県のランキングは中の下くらいだった気がします。まぁ、なんだか中途半端(笑)。

番組の最後が、「お人よし」のランキングだったんですが、こちらの第一位は岩手県でした。最下位は東京都。
こちらの実験Vがなかなか、感動させられました。実験では、おばあさんが寒い中道を聞いて相手してくれるか、街中でりんご20個を入れた紙袋に入れて、転んでこぼしてしまった(番組ではマンガでよくあると言ってたが、今時マンガでもないだろうというシチュエーション))時の反応を見るというもの。
もちろん、成功例だけの紹介だけれども、岩手県の人たちは対応が懇切丁寧です。聞く前に、声を掛けてくれる人たちもいました。パッと見、これはどうだろうっていう若者もしっかりとした対応。事前の東京での実験結果との落差もあり、感動モノでした。
青森県は、下から10位以内。東北では下からダントツ1位でした。
東京人は冷たいというイメージですが、青森県人はそれとはちょっと違うパターンだとおもうんですが、なんとなくわかる気がします。

#もうちょっと、正しい順位がわかったら訂正しておきます。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
  • 2008年04月09日 ニッポン県民性発表SP6
    月曜日にTBSでやっていた、「決定!全国47都道府県 超ランキングバトル!!出身県で性格診断!? ニッポン県民性発表SP6」をビデオに撮っておいてたのを観ました。
  • 2007年10月08日 ニッポン県民性発表SP5
    今更ですが、金曜日にTBSでやっていた、「日本県民性発表SP5」をみました。
  • 2006年12月27日 ニッポン県民性発表SP3
    TBSで18:50からやっていた「決定全国47都道府県超ランキングバトル!!出身県で性格診断!?ニッポン県民性発表SP3」をビデオに撮ってたのを観ました。

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:2件

  • 2007年10月08日 ニッポン県民性発表SP5
    今更ですが、金曜日にTBSでやっていた、「日本県民性発表SP5」をみました。
  • 2006年12月27日 ニッポン県民性発表SP3
    TBSで18:50からやっていた「決定全国47都道府県超ランキングバトル!!出身県で性格診断!?ニッポン県民性発表SP3」をビデオに撮ってたのを観ました。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6