TopIT関連PC > ハードディスククラッシュからの復帰
« ドラマ 「信長協奏曲」 第9話 感想 信長の秘密 | メイン | ドラマ 「信長協奏曲」 第10話 感想 ニセモノの信長 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハードディスククラッシュからの復帰



ハードディスク

木曜日(12/11)の夜になりますが、もうそろそろ寝ようかと思っていたところPCのハードディスクから異音がして、電源が切れてしまいました。

結局、PCを起動してもハードディスクが読み取りエラーになり、OSの起動が出来なくなってしまいました。

OS起動用のハードディスクとは別に、データ用のハードディスクを内蔵しているので、そちらの方は無事なようだったので、翌日帰りにハードディスクを購入してきてOSのインストールからやりなおしました。

スポンサードリンク

もうPCを買ってきて、初期の段階で再インストールをする羽目になった事はあったのですが、それ以来しばらくぶりにOS再インストールという事でいろいろハマってしまいました。

これから、また一からインストールしなおしという事もあまりないかもしれませんが、記録に残しておこうと思います。

システムドライブがGになってしまった

なぜだか判りませんが、OS(Windows XP)をインストールしたところ、システムドライブがGドライブとなってしまいました。

ドライブレターを変更しようとしても、システムドライブだと変更できず。

これに関しては、Microsoftの方で変更方法が載っていました。

このとおりにやったつもりだったのですが、PCを再起動したらログイン画面が出てこないままになってしまいました。

微妙にレジストリの変更をやり損じたのかもしれません。結局、面倒だったので、フォーマットしてOSを再インストールしたらCドライブにインストールされました。

ネットワークドライバーが見つからず

うちのPCはDELLの「DIMENSION 9150」という機種なんですが、ドライバーインストール用のCDから捜したところ同じのがなかったので9100シリーズで捜して、ネットワークドライバーをインストールしてもネットに繋がらず。

あれこれ調べてみたところ、別なドライバーをインストールしなおしたところ、ネットに繋がるようになりました。正しくは、「Intel PRO/1000  Network Connections DRVR」というドライバーをインストールする必要がありました。

再インストール時にブート情報が残ってしまった

これは↓に関連してなんですが、サウンドドライバーをいれても音が出なくて四苦八苦していたんですよね。

しょうがないので、今のうちならという事で、再度フォーマットしなおして、OS再インストールしようとしたところ、インストール途中でPCが再起動したあとに、ブートエラーとなり先にすすめなくなってしまいました。

修復コンソールから、回復する方法があります。これは、ブート情報がおかしくなったのを修正してくれるものなんですが。

結局、これでもうまくいかず。結局、再フォーマットしたときに、クイックフォーマットではなくフルフォーマットしてから再インストールしたら大丈夫でした。これも、結構時間がかかりました。

音がならない

ここまでで、ネットワークも繋がって、データ用のドライブも使えるようにはなっていたのですが、最後に音が出ないという問題が解決しませんでした。

結局、これで3日ほど悩みました。音が出ないという問題は以前にもあったのですが、記録を残しておらず回復方法がわかりませんでした。

おそらく、以前もGoogle先生に頼った記憶はあったのですが、あれから数年も経っているとサイトがなくなってたりする影響なのか該当ページにたどりつけませんでした。

最終的には、サウンドメディアコントローラーのドライバーのインストールがうまくいってなかったようでして、苦労しました。

PCに付属していた「Sound Blaster Audigy 2 ZS」のCDを直接インストールしてもうまくいかず、デバイスマネージャーからドライバーだけをインストールした結果音が出るようになった(っぽい)です。

あれこれ試した末なので、正確な手順は今となってはわかりませんが、なんとか音が出るようにはなりました。

壊れたHDD

壊れたハードディスクの方は、あれこれ回復方法を調べて見たんですが、簡単には復旧出来そうにもなく、復活は断念しました。

データ用のディスクの方に「Document And Settings」の内容も置いてたので、そのお陰で思ったより再インストールしなければならないソフトが少なくて住みました。

という事で、なんとか落ち着いてきたので、ブログを書く時間が出来ました。

ここ数日ブログを書く時間がとれなかったので、これからドンドン書いていこうと思います。

関連エントリー
  • 2007年12月16日 HD交換
    うちのPCのハーディディスクを交換しました。旧ディスクから、新ディスクへにコピーには、「Acronis Migrate Easy 7.0」を使いました。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6