Top時事 > ごちゃ混ぜ、今年の重大ニュース
« DVDをiPodへ | メイン | レコ大と紅白 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ごちゃ混ぜ、今年の重大ニュース



今年の記憶に残るニュースを公私織り交ぜて振り返ってみたいと思います。

スポンサードリンク

まず、今年からハムスターを飼い始めた事。まぁ、自分にとっては驚くような事でもないし。昨年末には決めていた事だったんだけれど。以外と反響大きかったんだよね。
なぜ、ハムかってのは、ハムブログのこちらのエントリーを見てください。
基本的には、生活サイクルが変わってはいなかったんだけれど、やはりお世話の都合で変えざるを得ない部分もあったんで、多少は変化があったのかな。突発的な呑みにいかなくなったりとか。

今年は、平成の大合併の年。3月末あたりには、たくさんの合併があった訳ですが、うちの生まれ故郷も合併してました。
まぁ、本籍があるだけで、合併してもなんら影響があるわけではないですが、感慨深いものがありますね。
実際に、実感があったのは、免許証の再発行してもらって、本籍地が"市"になってた事くらいかな。

福知山線の脱線事故はホントに驚きましたね。一般のニュースとしては、NYで起きたテロ以来のビッグニュースだったと思う。
電車ってあーなっちゃうんだって思いました。ホントに怖い事故でした。あれ以来、やはり電車でのオーバーランなど、細かな事象までニュースで取り上げられるようになってしましました。
この事故に関しては、ホント人災であったと思う。運転手個人の問題ではなく。JR西日本の管理体制で あるとかいった面も含めて。代償は大きすぎましたが。

最近も大きな脱線転覆事故がありましたが、あれは半分は人災なんでしょうが、原因自体は突風によるものなんで、天災でもあるわけなんで。
ここのところ、こういった印象に残り事故が多いのはなんでだろうか?

祖母の死については多くを語るつもりはないですが、忘れることの出来ない年になるでしょうね。
でも、よく考えたら、泣いてないなぁ気が付く事がある。まぁ、今泣くときじゃないかなってずっと思ってしまってるうちにそうなったんだがね。

日本のW杯出場。これはもう、サッカー好きだから一応いれているってところ。W杯出場を当たり前のように思っている訳ではないんだけれど、明らかに喜びがフランスW杯の時にくらべると薄いなってのは感じている。
日頃みているのがジェフだってのもあるのかもしれない。まぁ、興味が薄かろうがなんだろうが、代表に関してはこれからも応援するだろうね。日本サッカーの顔である限り観ざるをえないからね。

財布を落としたは代表的な例に過ぎないが、今年はホントに金には縁がなかった年だと思う。
まず、車検で予想外に部品交換が多くて、想定外の出費になったのを皮切りに、その後もエアコンの故障などで大量出費。
で、あげくの果てに財布を落とすというありさまだったわけだ。
さすがに、この後は金目の災難は起きていないが・・・。これで、最後にしてもらいたいもんだ。
今回は旅先で落としたってのも結構痛かったんだよな。

まぁ、なんとなく記念で行ってきた様な、愛知万博。パビリオンもほとんど回れてないし。
しかも、直前に財布落としてピンチだったりで、計画的に行動できなかったんだけど。しかも、夏場で思いっきり暑い中歩いてヘトヘトだったりもしたし。
まぁ、万博も滅多にあるもんじゃないし、国内移動くらいならなんとかなるんで、行ったことが記念って感じですかね。

ジェフのナビスコカップ優勝。現場に立ち会えたってのもあり、すごく印象深い。初タイトルってのは最初で最後ですからね。
この後、リーグ戦とっていても初タイトルではない訳ですから。おそらく、個人的に今年一番嬉しかったことじゃないかなぁ。
オシムサッカーが日の目をみたってのもあるし。とにかく、嬉しい。

今年もいろいろありましたな。なんか、今年は例年になくいろんな事があった割には早く感じた。早く感じるのは歳のせいかもしれないけど・・・。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6