Top時事災害地震・津波 > 1995.1.17
« Hikkiも古田ブログを見てた!! | メイン | スマトラ沖地震 衛星画像 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

1995.1.17



今日で、阪神大震災から丸10年になります。

あちこちのニュースサイトの記事を見ると、この10年の思いが書いてあったりして、ちと悲しい気分になります。

自分にとっての阪神大震災は、インターネットを知るきっかけとなった事件です。阪神大震災の直後に、たまたま会社の先輩宅でインターネット上に公開されてた、現地の被害状況を見せてもらいました。
まだまだ、一般には普及していなかった時代です。
その頃、自分はまだパソコン通信しかやってなかったので、この影響力は大きいなと思いました。その後、ホームページを作り出したりという一番のとっかりかもしれません。

スポンサードリンク

地震といえば、自分にとっては、小5か小6のときに起きた、日本海中部地震が一番大きいものです。
生まれて初めて震度5の地震を経験しました。揺れはひどかったけど、内陸であったので津波の被害とかもなく、割と身の回りはなにもなかったんですけど。初めて、地震って怖いものだなぁと思ったものです。
今じゃ、震度4くらいの地震では全く気になりませんね。震度5を超えるような地震でやっと反応するって感じでしょうか。

それにしても、関東地方で大地震が起きたらどうなるのかなぁ。震源地にもよるけど、正直一日の行動体系の中で何処にいても無事で済みそうな気はしないな。以前は、なんの根拠もなく自分は助かりそうって思ってたけど・・・。今でもそういう気はあるけど、もし助からなくても、なんかいいかなって気もしてます。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6