Top旅行 > 山口・広島遠征2023 関門トンネル+壇ノ浦(2023/05/04)
« 山口・広島遠征2023 新山口 「海鮮&中華 kojin mori」で一杯(2023/05/03) | メイン | 大河ドラマ どうする家康 第18回 「真・三方ヶ原合戦」 ネタバレあり感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

山口・広島遠征2023 関門トンネル+壇ノ浦(2023/05/04)



関門トンネル

GWの山口・広島遠征の2日目。この日は、山口県内で観光という事にしました。

新山口でレンタカーを借りて、下関へ向かいました。後々考えたら、新下関まで新幹線移動してから、レンタカー借りた方が時間が作れた気がしましたね。。

スポンサードリンク

高速での移動中はさほど渋滞はなかったんですが、下関を降りてからは結構時間がかかりました。いろいろあって、関門トンネル人道の入り口にたどりつきました。

とりあえず、エレベーターで下ってトンネルへ向かいました。

関門トンネル人道 入り口

関門トンネル人道は、前から行ってみたかったのでやっと来れたというところです。距離はさほどないので徒歩で歩けるくらいなのがいいですね。とはいえ、向こうが見えないくらいの距離ではあります。

関門トンネル人道

中程に、山口県と福岡県の県境がありました。やっぱり、みんなここで写真撮ったりしていましたね。

山口県 福岡県 県境

そして、いよいよ関門トンネルを抜けて福岡県側に付きました。ここから、山口側が一望できます。こうやって見ると、狭い海峡です。今年は、九州へ行く予定がなかったのですが、ちょっとだけ九州上陸できました。

北九州側からの関門海峡

というところで、門司側から戻って再び下関側へ戻ってきました。

関門トンネル人道がある近くが、まさにあの壇ノ浦です。義経の銅像とかありました。

壇ノ浦 義経像

あと、砲台跡もあって、なかなか壮観です。

壇ノ浦砲台跡

この後、どこかで瓦そばでも食べて、新山口まで戻る予定でしたが、思いの外予定が押してしまい食べれずじまい。途中で、自分用に土産だけ買って新山口まで戻りました。その後は、新幹線で広島まで向かいました。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-05-11~2024-05-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6