TopIT関連ガジェット > DiXiM Playで自宅で録画した番組を視聴
« セブンイレブンのガトーショコラが中々ウマいぞ | メイン | 西郷どん 第8回「不吉な嫁」ネタバレ感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

DiXiM Playで自宅で録画した番組を視聴



DiXiM

先日購入したブルーレイレコーダーでは、DLNAサーバー機能がありますが、DTCP-IP対応の視聴アプリがあれば宅内で視聴する事が出来ます。

AndroidやiOS向けのDiXiM Playでは、さらに宅外での視聴にも対応しているという事で、Nexus5にアプリを入れて試してみる事にしました。

スポンサードリンク

DiXiM Playで継続してHDDに録画した番組を視聴するには、1ヶ月100円の課金が必要になります。さらに、外出先での番組視聴もこれに含まれるので、外出時に番組チェックを出来るのならばという事でDiXiMストアで事前に登録しておきました。

宅外視聴する前に、端末を登録しておく必要があります。まず、宅内のLANで機器に接続します。宅外視聴に対応した機器の場合は、サーバー機器への登録が可能というメッセージが表示されます。

DiXiMリモートアクセスサービス登録

あとは、これを登録しておけば有効期間内で宅外視聴が可能になります。有効期間が過ぎた場合は、再度登録すればまた、有効期間が儲けられて視聴可能になります。

DiXiMリモートサーバー

今回は、宅内LANでの視聴になりますが、宅外リモートサーバーから接続すると機器に接続可能になっています。普通に録画した番組とか、放送中の番組が視聴出来ます。宅外の場合は、通信スピードが落ちる場合があるので、低速回線でも視聴出来るように調整も出来るので助かります。

DiXiM接続

あとは、普通に録画済みの番組にアクセスして視聴する事が出来ました。意外と簡単に出来ていいですね。これ、旅先とかでも簡単に視聴できそうなので随分助かりますね。

DiXiM 視聴

以前使っていたスマフォでは、このDiXiM Playerの旧アプリがプリインストールされてて使えていたのですが、スマフォを変えてからは、最新のアプリが機器に対応してなくて利用できなかったのですよね。レコーダーを買い替えてようやく、使えるようになったのでした。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2018-05-15~2018-05-21

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6