TopIT関連PC > BackBlazeは解約した
« 「あまちゃん」最終週 感想 | メイン | 大河ドラマ 真田丸 第27回 「不信」 感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

BackBlazeは解約した



backblaze

オンラインバックアップのサービスとして、BackBlazeを使ってきていたのですが、Windows7にOSを変えて以降使わなくなってしまいました。

単純に、もう1回一からバックアップ取り直しになるというのもありますが、やはり少々重いというのがあります。さらに、リストアも簡単は出来ないので、少々不便さもありました。

スポンサードリンク

代替のサービスを探しては見ましたが、同等の料金で無制限にバックアップ取れそうなものは見当たらず。海外のサービスもありましたが、どこまで続くのか見通しがたたなかったので考えませんでした。

ただ、BackBlazeのライセンス更新時期が迫ってきていたので、とりあえずBackBlazeは解約する事にしました。

解約の流れですが、まずは以前に取ってあったバックアップを削除しなければなりません。Preferencesより、パソコンを削除からバックアップを削除します。

backblaze  バックアップ削除

過去に取っておいたバックアップを取得しておきたい場合は、事前にとっておいた方がよいでしょう。自分の場合は、OSを入れ替える前のものだったので、このまま削除する事にしました。

確認メッセージから「バックアップを停止し、ファイルを削除する」を選択します。

backblaze バックアップ削除確認

これで、バックアップが削除されました。これで、ようやくライセンスを削除できます。

backblaze バックアップ削除完了

概要からライセンスを確認します。ここで、ライセンスの削除を選択します。

backblaze ライセンス削除

確認メッセージが出るので、ライセンスを削除を選びます。

backblaze ライセンス削除確認

これで、BackBlazeのライセンスを削除出来ました。

バックアップ自体は、オンライン上でもとっておきたいので、そうするか考えないといけません。今のところ考えているのは、用途によってサービスを切り替えようかなと。GoogleとかDropBoxとかありますから。

関連エントリー
  • 2015年01月31日 BackBlaze 旧HDDから移行できず
    バックアップソフトとして使っていた「Backblaze」ですが、以前のバックアップが移転できず一からバックアップしなおしとなりました。
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6