TopIT関連PC > いまさらWindows 7インストールの巻
« テレビで紹介されたハインツ冷凍デミグラスハンバーグがマジウマ | メイン | はなまるうどん かま玉フェアで「ダブルたまごの濃厚カルボナーラかま玉」を実食 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

いまさらWindows 7インストールの巻



Windows7

かなり、今さらとなりますが、Windows 7をインストールしました。

Windows XPからWindows8へのアップグレードを断念して、そのまま使っていたんですが、Google ChromeなどXPだとアップデートされないソフトも増えてきたということと、Windows 7が比較的安価で手に入れることが出来るようだったのでインストールしてみることにしました。

スポンサードリンク

事前に調べて、Windows7のインストール自体は出来そうだというのはわかっていました。

今回は、インストールする前にメモリーを増設する事にしました。以前に購入してはいたのですが、4GBのメモリーを認識しなくて一旦断念していたのでした。

あらためて1Gx4枚のメモリーを刺してみる事にしました。

メモリー増設

結果、なんやかんやで4GBのメモリーを認識することが出来ました。4GBのメモリーを出したあとに、ビープ音がなって起動不能になったのでダメかと思っていたのですが、再起動すると認識されるようです。

PC内部

メモリーを4GBにしたところで、Windows7のインストールを開始しました。

Windows7 インストール開始

ここまで約30分ほどです。

Windows7 インストール中

さらに30分経過。

Windows7 インストール。

なんとかインストールが完了しましたが、それからが結構長かったです。

インストール前の診断で、サウンドドライバーはWindows Updateで対応されるという事で、Windows Updateをかけていたのですが、いつまで経っても始まりません。

どうやら、調べてみたところ、Windows Updateが始まらない現象は、多数報告されているようでした。

いろいろ試してみたのですが、最終的には数時間経ってから開始されました。Windows 7インストール直後は、スリープするまでの時間が90分ほどなので、放置していると止まってしまうんですよね。これを解除して、しばらく待ってみたところ、Windows Updateが開始されました。

ここまでで2日目。さらに、すべてのWindows Updateをあたるのを待って3日目となりました。土曜日から開始して3日ほどかかりました。現在、一週間ほど経過して、なんとか元の環境に戻りつつあるところです。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6