TopインターネットSNS > Twitterのツイートはどう広まったかわかるツールがおもしろい
« 「平成27年9月関東・東北豪雨」に命名 | メイン | すた丼屋と戦国BASARAがコラボ「極上牛たん丼」を喰らった »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterのツイートはどう広まったかわかるツールがおもしろい



RT分析

Twitterのツイートがどのように広まったのかがわかるツールが公開されています。

そのツイート、どう広まった? Twitterの拡散経路を可視化、“インフルエンサー”分かるツール無料公開 - ITmedia ニュース
ユーザーローカルは8月19日、Twitterの投稿がいつ誰を経由し、どう広まったかを視覚的に確認できる無料ツール「UserLocalリツイート分析ツール」を公開した。 ...

Twitter関連では、様々な分析ツールをだしている「UserLocal」が運営しているようです。。

スポンサードリンク

無料ツールとなっており、TwitterのツイートのURLまたは、TwitterでリンクされたサイトのURLを入力する事で分析が開始されます。

例えば、話題となっているラグビー日本代表のこの記事「【ラグビーW杯 日本勝利】ラグビー知らなくてもコレがどんだけ凄いことなのかがよく分かる例えまとめ - Togetterまとめ」はどう広まったのでしょうか!?

Togetter公式から広まったものが多いですが、そのほかにも何人かから広まっているのがわかります。

5000RT以上されている、このツイート。

どのように拡散したかというと、このようになっています。

発信元のツイートを除くと戸倉健(@tokurasaurus)さんや、ツンさん(@tsunsan)が発信元の中心になっていますね。

単純にツールとして面白いのですが、怪しげなツイートが拡散してきた場合に、どこから広まってきたのかもわかりそうでいいかなと思います。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6