Top > 地域 > 九州 > 黒田親子が築いた福岡城を探訪 その2
« 黒田親子が築いた福岡城を探訪 その1 | メイン | 福岡遠征2014 帰路へ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

黒田親子が築いた福岡城を探訪 その2



福岡城

福岡遠征の2日目。福岡城跡めぐりの後編です。

なんやかんやで、少々手間取りながらも本丸の下までやってきました。

ここから天守台跡へは右回りでも左回りでもいけますが、帰りの事を考えて右回りでいきました。

スポンサードリンク

天守台跡へと続く坂道です。ここを登って、さらに階段をのぼるとようやく天守台跡へとたどり着きます。

福岡城 天守台跡へ

入り口からここまでやってくるのに30分くらいかかってしまいました。

天守台跡は、展望台にもなっていて、福岡市内が見渡せます。

遠くに見えるのがヤフオクドームや、福岡タワーです。ちょうど、大濠公園方面になりますが、池自体は隠れてて見えませんね。

福岡城跡天守台からの景色

やっと上までたどり着きましたが、ゆっくりしている時間もなくなったので、そろそろ福岡城跡を後にする事にしました。

降りるときは、鉄御門跡方面から帰りました。

福岡城 鉄御門跡

天守へ続く道は、あえて狭くしているのですね。

そして、途中にあるのが祈念櫓です。

福岡城 祈念櫓

祈念櫓のある場所から鴻臚館跡方面へ抜けたかったのですが、やはりなぜか少し迷います。

福岡城 東御門跡

それでも、なんとか出口までたどり着きました。東御門跡から出て、福岡城跡の探訪はおしまいです。

入り口から回って行って、1時間は掛かってませんが、ずいぶんと歩きまわって疲れました。

城跡だけあって、上り下りが多いので、思ったよりも大変でした。お城跡だと思ってたので、ここまで大変だとは思ってませんでしたが、いい勉強になりました。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:2件

スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6