TopインターネットSNS > Twitter バルス祭りに初参戦してみた
« 創部13年で甲子園出場!! 夏の甲子園青森県代表に聖愛高校が決まる | メイン | 千葉県市原市沿岸に巨大クジラが流れ着く »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter バルス祭りに初参戦してみた



バルス

金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」の放送があるという事で、今回も恒例となった"バルス祭り"が行われました。

個人的には前回の2011年か前々回の2007回の頃に知ったような気がしますがルーツはもっと古いようです。

本日8月2日は『天空の城ラピュタ・バルス祭り』 発祥は10年以上前の『2ちゃんねる』? – ガジェット通信はてなブックマーク - 本日8月2日は『天空の城ラピュタ・バルス祭り』 発祥は10年以上前の『2ちゃんねる』? – ガジェット通信

ラピュタは以前はよく観ていたのですが、ほぼ2年の1回のペースで放映していた事もあり、最近は金曜ロードショーのチェックもしていない事もあり観ていませんでした。

前回の2011年の時も知ったのは放送中だったと思います。ただ、Twitterが物凄く重くなったのは覚えています。恐るべし、バルス祭りという感じでした。

スポンサードリンク

今年は、事前に放送予定を知っていたのもありますし、数日前からバルス祭りの話題がちらほら出ていたので今回は参加してみようかと思った次第です。

バルス祭りを抜きにしても、ラピュタを観るのが久しぶりで、twitterのTLを見ながらっていうのも初めてだったので、新鮮なものがありました。

単純に、TwitterのTLを見ていると、ラピュタのセリフとかみんなよく覚えているなぁと感心することが多かったです。こっちはしばらく観ていなかったので、みんなが知っているようなシーンは名場面としてやはり記憶が蘇ってきます。

バルス祭りといっても、今回初めての参加なので時間帯がまったく読めなかったのですが、リツイートで回っていたツイートが参考になりました。

という事で、初バルスでした。今回は、ネタは挟まずにシンプルに”バルス”だけのツイートにしてみました。

今回のバルス祭りですが、Twitterでは143199TPSを記録したそうです。なんと1秒間に14万ツイートもされたという事になります。

これまでの記録2013年のあけおめツイートの33388TPSを軽々と上回る数字でした。なお、今回のバルス祭りでもTwitterのサーバーは難なく持ちこたえたようです。

今回のバルス祭りでは、投稿時にネタ画像が多数アップされていたようで、こちらにまとめられています。

【ネタ画像】昨日の「バルス祭り」で起こった色々なことまとめ - NAVER まとめはてなブックマーク - 【ネタ画像】昨日の「バルス祭り」で起こった色々なことまとめ - NAVER まとめ

ちょっと、今回は大々的に盛り上がりすぎて逆に引いてしまった人たちも多かったようですが、次回はどうなりますかね。Twitterのサーバーが軽々持ちこたえてしまったという事もあるし、どちらかというとネタに走る人が増えそうな気がしてます。

今回のバルス祭りについてツイッター社、特にアメリカの本社では興味深く見つめられていたようです。

“バルス祭り”その時Twitterの中の人たちは──日本と米本社をまたいだ舞台裏 - ITmedia ニュースはてなブックマーク - “バルス祭り”その時Twitterの中の人たちは──日本と米本社をまたいだ舞台裏 - ITmedia ニュース

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6