Top健康 > ノロウイルス にはアルコール消毒が効かない
« エピペンって何だろう?! | メイン | Twitterはどこへ行く!? »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ノロウイルス にはアルコール消毒が効かない



ドクター

毎年の事ですが、冬場になると流行ってくるのがインフルエンザと、最近ではノロウイルス。幸い、インフルもノロも感染せずに済んでいるので、まだいい方です。

たまたまTogetterでのまとめで見つけたのですが、ノロウイルスはアルコール消毒が効かないそうなんです。

手洗い、うがいとは言われますが、最近では消毒用のアルコールがよく使われてるので、ウイルス全般に効くようなイメージがあったのだが違うようです。

スポンサードリンク

これは、自分もすごく勘違いしてたのですが、アルコール消毒に効果があるウイルスは、その構造にエンベロープを持つもののみだったのですね。

エンベロープとは、Wikipediaによると、インフルエンザやHIVなど一部のウイルスにしかない構造のようです。つまりは、アルコール消毒に効果があるウイルスのほうが珍しいという事ですね。

エンベロープ (ウイルス) - Wikipedia
エンベロープ (envelope) は、単純ヘルペスウイルスやインフルエンザウイルス、ヒト免疫不全ウイルスなど一部のウイルス粒子に見られる膜状の構造のこと。これらのウイルスにおいて、エンベロープはウイ ...

アルコール消毒は効かないという事だが、物理的にウイルスを洗い流すという意味では手洗いは予防として効果があるようなので、手洗いと(in風連座対策に)アルコール消毒はそれぞれやっておいた方がいいようです。

ちなみに、紫外線照射による消毒は一応効果があるっぽいです。また、塩素系漂白剤での消毒液を用いる方法や、スチームアイロンで加熱消毒する方法もあるようです。

家庭でできる ノロウイルスの消毒法

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6