Top旅行 > 東北遠征2012 3日目 名取→利府→仙台
« 仙台呑み とろとろのゆで牛たんがウマイ「炭焼牛たん 東山」 | メイン | 仙台呑み 杜の都 ダイニング メッカ MeCCA »
このエントリーをはてなブックマークに追加

東北遠征2012 3日目 名取→利府→仙台



名取閖上商店街

東北遠征3日目は、女子U-20W杯がメインの目的。

午前中は特に予定がないので、漫喫を後にして仙台東IC近くの日帰り温泉に行く事にした。

コロナワールド仙台の中にある、「大江戸温泉物語 仙台コロナの湯」だ。

大江戸温泉物語 仙台コロナの湯

何種類からの露天風呂があって、ゆっくりくつろげる感じではあったのだが、この日も天気がよくて午前中とはいえ暑かった。

湯船に浸かってなくても、暑さで汗が出てくるような感じで、あまりゆっくり出来なかったのが残念。でも、平日の午前中で空いてたので、よかったかな。

スポンサードリンク

宮城スタジアム入りは午後からで十分という事で、それまで時間をつぶさないといけないが、この日は特に予定も決めてなかった。

昨日の、復興商店街巡りの続きという訳ではないが、名取に復興商店街が出来ているので行ってみる事にした。ちょうど、お昼どきなので、お昼ごはんにありつくのにも丁度いいし。

閖上さいかい市場

11時半くらいに到着したのだが、なんとも物静か。・・・と思ったら、水曜日は定休日の日だったらしく、営業しているお店がほとんどなかった。営業中の張り紙がそのままになってるので、てっきり営業してるのかと思ったら違ったよ・・・。

ちょっと当てが外れてしまったが、近くにイオンモール名取店があったので、そこに行って見ることに。イオンだったら、なんかあるだろうという事で。

イオンモール名取店、レストラン街はあるのだが、フードコード的なものがなくてちょっと予定と違った。食料品売場で、宮城スタジアムで食べるお菓子などを少し買っただけで後にする事に。

ところで、なにやらイベントの準備をしていると思ったら、乃木坂46の握手会があるのだとか。U-20女子W杯関連で近くまで来てるからかなとか思っていたのだが、別にそれとは関係なく数人のメンバー毎に各地で行われていたようだ。

乃木坂46in名取

しょうがないので、お昼ごはんは車を運転しながら通り沿いの牛丼店でも取ろうかなと思ったら、都合よくすぐ近くにかつやがあったので、そこで食べる事に。かつやは初めて来た。車で走ってるとやたらと目につくので、一度行ってみたかったのだ。

カツ丼と豚汁大

お昼ごはんも食べて、まだ時間的には早かったが宮城スタジアムに向かう事にした。まっすぐ国道4号を北上してもいけたが、少し海側へ向かってみる事にした。

仙台東道路を名取IC方面に向かい通り過ぎた辺りで北上。近くには閖上小学校などもあったが、あまり津波の影響はみてとれない。ただ、この辺一体も1階辺りまで浸水していたようだ。交差点にあったローソンも、しばらくの間休業していたようだ。Googleストリートマップでの1年前の様子では、店舗は建物の枠だけ残して何もない状態だった。現在は、完全に店舗が復旧しているようで、何事もなかったように営業していた。

名取川を渡ると、仙台市若林区の荒浜地区になる。ここは、津波で大きな被害が出た地域だ。昨年も仙台には来てはいたが、海側にくる機会もなく、仙台東道路は防音壁があるため外はよく見えないので、仙台市内の被災地を見るのはこれが初めてだ。

仙台市荒浜地区付近

昨年、岩沼を訪れたときもそうだったが、この辺の海沿いは田んぼが多くて、住宅は点々としているが、ほぼ全ての家が被災していた。住んでいるのかどうかもわからないが、未だにビニールシートで囲っているだけの家もある。中には、改築工事を行なって住み始めている家もあったようだが、ここら辺もこの先の復興計画次第で変わっていくだろうから、このまま住み続けるかどうかは悩みどころだろう。

田んぼもまったく作ってなくて、雑草が茂ってる場所が多い。塩害のせいなのか、草ぼうぼうという感じではなかったが、元々田園が広がっていたとは思えない風景だ。

キリンのビール工場辺りまで北上してから、利府町方面に向かう。利府バイバスを通って、宮城スタジアムへ向かう。

結局、宮城スタジアムには14時を前に到着してしまい。かなり早く着いてしまった。

U-20女子W杯観戦の模様はこちら。

U-20女子W杯 U-20メキシコ女子vsU-20スイス女子 宮城スタジアムでW杯を観る
U-20女子W杯 U-20日本女子vsU-20ニュージーランド女子 躍動するヤングなでしこ

U-20女子W杯観戦が終わって、今夜の宿は仙台市内のカプセルホテル。駐車場の出口が混雑していた以外は順調に向かって、駐車場には22時半前に到着。支度をしてから、ホテルにチェックインしたのが22時40分ほどだった。

カプセルホテルリーブス


より大きな地図で 2012/08/22 名取→利府→仙台 を表示

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6