Top書評 > 書評:あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方
« 甲府遠征帰り 鶏もつ煮とプレモルで祝杯 | メイン | Twitterからダイジェストが届くようになったのを解除する »
このエントリーをはてなブックマークに追加

書評:あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方



OZPAブログ本

はじめに

最初読んだのは、去年なので大分時間が経ってしまいました。

この本、書店で見かけてはいたのだが、当初はよくありがちなアフィリエイト系やSEO系の書籍と思い買うつもりはなかった。ネタフルさんなんかで紹介されていて、ちょっと趣が違う内容だなと思い、買ってみました。

スポンサードリンク

紹介

ブログ「OZPAの表4」を運営されている @ozpa さんの著書。

OZPAの表4を月間25万PVをかせぐ為にやった事を書いてます。iPhoneやevernoteの話題を主に扱ってはいるが、htmlやらSEOやらは何もしらない状態で始めたというブログ。

その @ozpa さんが、これだけのPVをかせぐようになったのだから、ブログを書いてる人は読んでみた方がいい。この手の本としては、かなり読みやすいので、気軽に読みきれるところがいい。

OZPAの表4

@ozpa 特有の軽妙な言い回しとなってはいるが、書いてある事は割と正攻法。

今すぐ実践出来る事も多く、ブログを書いてる人は試してみるといい。

それは、GoogleアナリティクスやSEOの話は流れでは出てくるが、そういった話についてはあまり踏み込まず、ブログ本体で出来る事だったり、文章を書く際に気を付ける事だったり、ブログを書き続けるモチベーションの保ち方だったりという事が多いからだと思う。

当たり前の話だが、ブログは書けば書くほど記事がふえていく。たくさんの記事を書くことで、感触をつかむのは大事だと思う。

OZPAはふつうの人か!?

@ozpa がふつうかというとヲイヲイ的なところはあって、これだけ個性の強い文体だと無理があるというか・・・。

いい意味でのセルフブランディングという面では成功例ではあるのだが、この人を参考にしてしまうとリアルに普通の人は困ってしまうのでは!?と思ってしまったりする。

もちろん、セルフブランディングと言っても、個性というのはいろいろあって、文面だけから見れる事だけが、セルフブランディングではないので、この本を読んで面食らわないでおこう。

実際、この本に書かれてる、セルフブランディングの為にやっている事は、いたって正攻法だ。OZPAは悪くないw

はてブとの相性

@ozpa が取っ掛かりとなったiPhoneやevernoteネタは、比較的はてなブックマークと相性のいい分野と言えるだろう。

はてブをよく利用する層は、やはりPCやインターネットをよく利用する人が多いという印象で、ブックマークする頻度も多いのではと思ってる。

また、ブログのネタという意味でも、おもしろい記事をかけばはてブしてもらいやすい分野かなと。単純に言うと、はてブの人気エントリーで上位にブログからの記事が多い分野とも言える。

逆に、はてブの人気エントリーで上位にブログ記事がない分野は、ライバルがブログサイトではない場合が多く手強いなという気がしてる。

ただ、そういう分野でも、ブログサイトで人気エントリーになっている記事もあり、決してはてブで人気エントリーになるのが無理なわけではない。ただし、そういうサイトはやはりブロガーさんの個性が強い場合が多い。要はセルフブランディングが確立している人達だと思う。

最後に

この本を読んで、自分のブログを見直すいいきっかけになったのを覚えてます。

この本を読む以前に自分でもやっていた事は多かったのだが、それでも知らなかった事あり、セルフブランディングという事も考えた事もなかったので、参考になりました。

ブログのジャンルによっては、その通りにしても難しい部分はあるのだが、考え方は基本的にいっしょだと思う。今、ブログをやってて、なかなか続かないなとか、も っとPV増やしたいなと思ってる人は、軽い気持ちで読んでみていよいと思う。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6