Top時事災害 > タイ洪水はなぜ起こったのか!?謎だったので調べてみた。
« 「猿の惑星 創世記」知能を得た猿の行き着く先は!? | メイン | 東日本大震災から8ヶ月 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

タイ洪水はなぜ起こったのか!?謎だったので調べてみた。



20111021-142
20111021-142 posted by (C)こたら

なぜ、タイで洪水が起こってるか、謎だったので、調べてみた。

ニュースで、ここのところずっとやっているタイの大洪水。
タイ全土が洪水に襲われているようにさえ思える自体だが、ここまで長引いてるのはなぜだか不思議だった。そもそも、雨が降り続いているわけでも、台風がきているわけでもなさそうだったから。

そこのところが疑問だったので、ググってみたら、Yahoo!知恵袋に手頃な解答があった。

タイの洪水って何が原因なんですか? 雨も降っていないのに奇妙ですよね?台風? jyuumanhatatiさん

タイの洪水って何が原因なんですか?
雨も降っていないのに奇妙ですよね?台風?

スポンサードリンク

主な原因を列挙していくと、こんな感じだ。

  • 熱帯雨林の伐採
  • 南アジア全域の大雨
  • 流れの緩やかで長い河川
  • ダムの放水

他には、こういうニュースもあった。

治水対策怠り 洪水被害は「人災」「政災」
経済成長に治水追いつかず ダム、放水路の建設必要

経済成長に治水が追いついてないという記事だ。ま、そもそも、50cmの堤防ってなんだよ!?ってのはあるのだが。それにしても、海抜2mから80km離れた、海抜50cmのところへ流れてるんだから、そりゃゆったりした流れになるわな。

日本なんかの洪水だと、大雨で川が増水して鉄砲水やらをおこしたりしてたのを治水工事で川の流れを変えたり堤防を整備してって感じなんだよな。
それに、イメージとしては、洪水なんかおきたら、それこそ今年の台風のときみたいに家が流されたりとかいう感じがする。

それに比べるとタイの洪水は、確かに冠水の仕方はひどいが、意外と人々が生活をしたりしてるのがビックリだ。水は溜まってるけど、それほど流れはないのだろうなぁ。

まぁ、いずれにしても、今後は治水対策をしっかりしていかないと、同じような事が起きる可能性はありそうだ。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-29~2024-05-05

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6