TopIT関連PC > ハードディスクが遅かった謎
« 続 DVDをiPodへ | メイン | CATVに加入 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハードディスクが遅かった謎



どうも、ハードディスクが以上に遅い気がしてたのだが、ためしにHDBENCHでベンチマークとってみたら、やはり遅いようだ。タスクマネージャーでみても、CPUパワーを大して使ってないにも関わらず、異常に時間がかかったりしていたので気になってたのだった。

遅いのは、2つ設置しているHDのうちの一つ。旧マシンから引き続き使っている、IDEのディスク。SATA変換コネクタで接続しているのだが、これが遅い。マシン買ったときについてきた、SATAのディスクの方はそれほど遅くない。

SATAのディスク(Cドライブ) HDBENCHの結果

Read Write Copy Drive
30881 43341 12197 C:\500MB

IDEのディスク(Dドライブ) HDBENCHの結果

Read Write Copy Drive
38366 9109 962 D:\500MB

こうやってみると、読み込みは遅くはないが、書き込みが異k常に遅い事がわかった。

スポンサードリンク

ちなみに、同タイプのIDEディスクをUSB接続のリムーバルディスクで使用しているのが、そちらのベンチマーク。

IDEのディスク USE接続(Fドライブ) HDB ENCHの結果

Read Write Copy Drive
27721 23986 4833 F:\500MB

読み取りはやや遅いが、書き込みはこちらの方が全然早い。同じ型のドライブだから性能差はないはずなのに。

デバイスマネージャーをみて、設定状況なんかをみたが、どうにもよくわからない。
で、たまたま気になったのが「システムの復元」。システムを復元するってんだから、なんらかのタイミングでディスク使用してるんだよなぁと思い、試しに外してみた。その結果、劇的に早くなった。

DEのディスク(Dドライブ) HDBENCHの結果 「システムの復元」の監視を外した後

Read Write Copy Drive
51518 11170 1113 D:\500MBM

結構まともになった。書き込みも早くなったが、読み込みもまたエライ早くなった。なんで、これで早くなったのかはよくわからないがまぁよしとしよう。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6