Top日常生活 > おニューの洗濯機+旧居掃除など
« 引越し完了 | メイン | 引越し後手続き+引越し荷物整理 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

おニューの洗濯機+旧居掃除など



午前中、注文しておいた洗濯機と掃除機が届いた。

まずは洗濯機を設置しようとダンボールをあける。これがまたデカイ。また、邪魔なダンボール箱が増えた・・・。
悪戦苦闘の後に、洗濯機置き場に設置はしたんだが・・・。説明書を読んでいて気づいたんだが、水道の蛇口が全自動洗濯機に対応してないらしい。ん~困った。とりあえず、洗濯機の設置は一旦断念。
掃除機は段ボール箱から開けて組み立てだけして終了。

スポンサードリンク

とりあえず、昼食。また、近所の鴻昌で食べた。
それから、旧居に移動(自転車で3分ほどだ)。昨日は、荷物の運搬だけで終えたので掃除はしていない。
正直、これ掃除してなんとかなるってレベルじゃないよなぁと思いながらも掃除。
さすがに13年以上も住んでいると、まともに掃除しても元には戻らない。まぁとはいえ、掃除はしたよというのは見せないといけないんで、床掃除やらキッチン周りの掃除やら、洗濯機置き場やらは掃除した。
壁紙はどうせ張替えだろうからこの際放っておいた。窓の周りもがんばってみたが、ギブ。ありゃ無理だ。

お掃除関係のコツみたいなページを探してみるとわかるけど、あのこびりついた汚れは埃とカビ、埃と油分なんてのが複合的に合わさって出来てるらしい。それが、何年もかかると素人じゃ手に負えない代物になるって訳。
一通り掃除して、残った掃除用具はまとめて新居へ移動。昨日運び忘れたものもいくらかあったんでそれも運んだ。

設置しなきゃならん洗濯機。放ってもおけないので、食料の買出しのついでにイオン津田沼の家電売り場まで行ってみた。蛇口を交換できる部品が売ってたんで買ってきた(結果的にこれが正解)。
新居に帰ってきてさっそく洗濯機のセッティングを再スタート。蛇口を交換したらあっさりと取り付け完了。
旧居に居たときは二層式の洗濯機。いあ、生まれてこの方、全自動洗濯機は使った事がない。この歳にして全自動洗濯機が実に新鮮。
引越しで汗かいて洗濯物もたまってきてたんで、さっそく使ってみる事にした。なんだか勝手がわからんのよ。やっと洗濯開始。お~、妙な感動。

後はキッチン周りの整理。なんだかしらないけれど、使っていない食器とか大量に出てきて。しかも、汚れてるし。この際なんで、とりあえず洗ってから収納しなおす事に。(でもまぁ使うときにまに洗いなおした方がよさそうだけれど。)
シンク下の収納は割と広めなんで全部入りそうなんだけれど、掃除用品系は要注意。下手に収納すると変色しちゃったりするからなぁ。今日のところは収納まではせず、調味料、食器、掃除用品ごとに分類して床に起きっぱなです。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6