Top日常仕事 > 知らない事ばかり
« そんなに多いのかよ!! | メイン | 後始末 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

知らない事ばかり



久しぶりに、お仕事の話。

仕事関連で、調査をしております。
学術機関リポジトリに関する調査で、リポジトリプラットフォームとなるDSpaceをあれこれいじってみる事となった。
"DSpace"は、オープンソースソフトウェア開発機関である、SourceForge.netが提供している。
解説については、以下が参考になるだろう。

スポンサードリンク

リポジトリプラットフォーム"DSpace"  学術機関リポジトリは、学術機関がその中で生産された各種生産物を収集・発信する仕組みであるのですが、膨大な数の情報資源を図書館なら図書館が全て把握して収集・組織化・保存・発信を担当するのは、ものすごい負担であることは明らかです。そこで発想の転換。  「こちらが集めるのではなく、向こうから図書館へ集めてもらえばいい。」  つまり、生産物を生産者(研究者)が自ら登録することで、自然とコレクションが構築できるようなプラットフォームを作ろうという考え方です。簡単に言えば、アップロード自由のスペースを用意しておいて、そこへ投稿してもらうのです。

まぁ、そういう事であるが、やたらと知らない(または、やふやに解釈している言葉)事が多い。
久々に、IT辞書とか検索してしまったよ。

Repository  貯蔵庫とか倉庫といった意味がある言葉。使われ方はさまざまで、何を指しているかは局面に応じて異なる。

Dublin Coreは、ウェブや文書の作者、タイトル、作成日といった書誌情報をメタデータとして記述するためのボキャブラリを定めています。

今更だが、あらためて調べてみると、知らない事ばかりが出てきてしまいました。
完全に、世の流れに乗り遅れてるな。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-16~2024-04-22

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6