TopIT関連 > RSSリーダー
« さんま・玉緒のあんたの夢かなえたろかスペシャル | メイン | スマトラ沖地震 支援金"引き上げ合戦" »
このエントリーをはてなブックマークに追加

RSSリーダー



ブログなどの最新記事を読むために使用しているRSSリーダー。
ブラウザのプラグインタイプや、スタンドアローンタイプといろいろ使っています。

IEには、RSSバーを組み込んでいます。結構、便利なのですが、RSSのURLを一回登録するとその場で更新できなかったりというのはあるが、IEだけ使ってる人には便利だと思います。

Firefoxには"sage"を入れてあります。ブラウザ組み込み型のRSSリーダーとしてはこちらの方が使い勝手がよい。ただ、常にFirefoxはサブのブラウザとして使ってるので、あまり使っていなかったりする。

で、スタンドアローンタイプのRSSリーダーとして使ってるのが、goo RSSリーダーである。ドラックアンドドロップでRSS登録できたりとなかなか便利。
だが近頃、起動してしばらくすると異常に重くなる。なにやらRSSリーダーが動いてるのだが、CPUパワーは断続的に高くなる程度だが、メモリーを異常に消費してるのだ。物理メモリ異常に消費してるので仮想メモリに書き込みにいってるらしく、それが重くさせているっぽい。他のアプリが動かすと全て仮想メモリを使うんでHDにアクセスしまくってやたら重いのがさらに痛い。

gooのFAQを見てみたら、こんなのが載ってた。

スポンサードリンク

質問 gooRSSリーダーを起動するとPCのメモリをどんどん消費していってしまい、異常終了などが発生して利用できなくなる。

回答
大変ご迷惑をお掛けしております。

本件の原因は現在調査中です。
原因の究明とその修正ができ次第、ライブアップデートによる修正版を配布致します。

RSSの登録数はそんなに多いってほどではないのだが、うちの非力なマシンだと遅くなっちゃうのかもしれん。あれこれ設定を変えてみて、結局RSSの更新間隔を全て300分(5時間)にしたら更新しにいかなくなったんで、とりあえず症状は解消してるようだ。
まぁ、そんなに更新頻度高いところ登録してないんでこれでも問題ない。必要となれば手動更新するし。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6