Topインターネット > シーズンシート代金を寄付したので寄附金控除を申請したよ
« 大河ドラマ 青天を衝け 第三回 「栄一、仕事はじめ」 ネタバレあり感想 | メイン | 東日本大震災から10年 #東北魂 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

シーズンシート代金を寄付したので寄附金控除を申請したよ



国税庁

昨年、新型コロナウィルスの影響で、Jリーグが大幅中断。かつ、シーズンシートが通常通りの運用ができなくなった関係で、払戻対象になりました。ただ、これを払戻せずにクラブへの寄付金扱いとすることも出来ました。

という事で、自分はジェフユナイテッド市原・千葉のシーズンシート代金の払戻をせずに、寄付する事にしました。その代わり、税金の一部が還付される事となります。

スポンサードリンク

還付金を受け取るには、確定申告作成書コーナーで書類を作成すれば行えるようだったので、2月中に書類を作っておく事にしました。

確定申告作成書コーナーより、作成開始から進めば書類の作成が始められます。

確定申告書作成コーナー

昨年分なので、令和2年分の申告書等作成から、所得税を選んで進みます。

確定申告書作成コーナー 令和2年分の申告書等の作成

作成開始から先に進んで、必要事項を入力していきます。途中、源泉徴収票にある金額などを入力していきますが、あらかじめ用意しておけば、決められたところに入力するだけなので簡単に出来ます。

申告書等の作成 作成開始

チケット払戻に関する内容は、書類が送られてきていたので、それを元に入力します。寄付金のうちに、どの税金が還付されるかは各自治体で受け付けているかどうかで変わってきます。自分の場合は、千葉県及び、船橋市で受け付けている事がわかったので、両自治体より還付されます。

払戻請求棄権 控除申し込み

自分の場合は、印刷して艇首する必要がありそうだったので、セブンイレブンのネットプリントで書類を印刷して用意しました。マイナンバーカードがない場合は、身分証とマイナンバーの通知カードの写しも添付する必要があります。

という事で、書類は税務署に提出するのですが、郵送でも良いみたいですが、念の為税務署まで行ってきました。コロナの影響で、事前に整理番号を取得する必要がありますが、LINEから取得する事が出来たので、これはこれで楽でした。

無事に税務署に提出したので、還付金は来月くらいには振り込まれるそうです。初めての事でした、1回やっておくと

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6