「住みたい街」に住みたくない?!
"Kichijoji Station Ngate 201409" by ITA-ATU - 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 4.0 via Wikimedia Commons.
SUUMOがやっている「住みたい街ランキング」というのがありますが、ここで上位になっている街にどれだけ共感しているのか?!という記事がありました。
【下北沢・吉祥寺興味なし!】住みたい街ランキングに1ミリも共感しない人41.2%の衝撃 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
しかしこのランキング、人々の願望をどれほど反映しているものなのでしょうか。 ...
2014年関東の調査でいうと、1位 吉祥寺、2位 池袋、3位 恵比寿という事になっています。
スポンサードリンク
吉祥寺なんかは、住みたい街としてよく見聞きしますよね。
正直、池袋や恵比寿という山手線沿線って住みやすいのか?!ってのは疑問がありました。
吉祥寺や、下北沢などの人気の街では周辺に比べて家賃が高くなる傾向にあるのだとか。そもそも、都心で家賃が高いのに、さらに何割増しかなると住める街という感じではない気がします。
東京在住者279名を対象にしたアンケートでは、住みたい街ランキングに共感しない人が4割もいるという事でした。
この人数が多いのか少ないのかっていうのはありますが、住んでみていい街というのはまた違う気がしますから、やっぱりそうなのかなという気もします。
そもそも住宅・不動産業界がやっているランキングでもあるので、イメージ作りというのも大きいのでしょうね。
関連エントリー
スポンサードリンク

東日本大震災から14年
新年年越しツイートは18年目
映画感想「ルックバック」濃厚すぎる1時間【ネタバレあり】
書きそびれてた映画感想「ぼっち・ざ・ろっく!Re:」【ネタバレあり】
熊本遠征 ONE PIECE銅像めぐりをしてきた(2024/03/30-31)
2024年冬アニメ 観ていた作品4選
【訃報】「Dr.スランプ」「ドラゴンクエスト」の作者 鳥山明先生が急逝
新年早々に日航機・海保機衝突事故発生
新年早々発生した令和6年能登半島地震
2023年の経県値
2023年面白かったアニメ10選
書きそびれてた映画感想「ゴジラ-1.0」【ネタバレあり】
大河ドラマ どうする家康 最終回「神の君へ」 ネタバレあり感想
「住みたい街」に住みたくない?!