Top時事災害 > 気をつけよう!!IP電話は停電時不通になる
« 大河ドラマ 軍師官兵衛 48-49話感想 | メイン | ドラマ 「信長協奏曲」 第9話 感想 信長の秘密 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

気をつけよう!!IP電話は停電時不通になる



電話

徳島で、大雪の為に集落が孤立するという事態がありました。これには、IP電話の普及により停電時に電話が繋がらないというのが原因の一つとしてありました。

これまで、あまり気にしていなかったのですが、これまでのアナログ電話と違って、IP電話の場合は電話が繋がらないというのはあらためて困る事もあるのだなと感じました。

スポンサードリンク

という事で、どういった電話が停電時に使えるのかというのが、以前の記事ですがありました。

記者の眼 - どのタイプの固定電話が停電時に使えるのか?:ITpro
固定電話のタイプと停電の関連についてまとめておくと役立つと考えた。 ...

これは、東日本大震災時に東北地方が停電で電話が繋がらなかった事があった事で調べたもののようです。なお、様々なタイプがありますが、いずれもNTTのサービスになっています。

ちなみに自宅はauひかり電話になっていますが、停電時はどうなるかというのがQ&Aに載っていました。

思ったとおりではありますが、停電時は電話が使えなくなるようです。この回答には、UPSを用意する事を案内していますが、宅内停電に限った話なので災害時など広域に停電していた場合はあまり意味がないように思えます。

結局、こういった場合は携帯電話に頼らざるを得ないのかもしれません。そういった意味では非常時用に十分な量のバッテリーを用意するか、手回し充電器を用意しといた方がよさそうですね。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6