TopTVドラマ > 流れ星 第8話
« 流れ星 第7話 | メイン | 宇多田ヒカルコンサートをUstreamで視聴 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

流れ星 第8話



流れ星

フジテレビの月九の「流れ星」第8話 を観ました。

あらすじ

梨紗(上戸彩)とマリア(北乃きい)の肝臓移植手術は無事に成功する。

梨紗が目覚めると、そこには健吾(竹野内豊)がいた。礼をいう健吾。
回復の早い梨紗に対して、マリアは遅れて目覚める。

日に日に回復する、梨紗は、マズイ病院のご飯と神谷凌(松田翔太)に憎まれ口をたたくまでに。神谷にご飯をおごってもらう約束をするのだった。

そこに現れた、兄・修一(稲垣吾郎)。修一がFAXを送りつけた張本人と知り驚く神谷だった。

スポンサードリンク

修一は、新聞記者と会っていた。梨紗と健吾の事を売り込んでいるようだ。

一足先に、梨紗は退院。岡田家での一家団欒。だが、ずっと居ていいという和子(原田美枝子)に対して、梨紗は出て行くというのだった。
健吾も、部屋が決まるまでいなよというだけだったが、その表情は複雑だった。

梨紗に入った連絡は、神谷からのものだった。超庶民的な中華食堂でご飯をおごる、神谷に怒る梨紗だったが、神谷が選んだ料理には満足そうだった。
神谷に引越し多かったという聞く梨紗。それに対して、神谷が言ったのは、過去に夜逃げをした経験だった。
引っ越すたびに、次は幸せになれるかなと言う梨紗。

回復してきた、マリアは、瑞希(川口春奈)の勧めもあって、涼太の似顔絵を仕上げる事にする。
そして、涼太の姉に手渡した画は、涼太そっくりだった。どさくさにまぎれて、涼太の事を好きだったと告白する瑞希はご愛嬌。

梨紗の元を尋ねた修一は、離婚するんだろうと問いただす。梨紗は、離婚はする、家は出ると言うのだった。

引越しが決まり、梨紗は最後に手料理を振舞う。健吾がおいしいと言っていたかぼちゃの煮付けだ。
健吾は、駅から遠いという梨紗の家を心配して、自転車を買ってきていた。その鍵を渡すのだったが・・・。
実は、梨紗は自転車に乗れなかったのだった。健吾に頼んで自転車に乗る練習をする梨紗。
「離すなよ~」
という梨紗に、
「いつかは離さないと、乗れないよと言うのだった。

自転車に乗れなかった梨紗。幼いころ、兄につき合ってもらって練習したのだったが、その夜帰宅すると両親はいなかったと健吾に話すのだった。

そして、自転車に乗る練習を再開する2人。健吾が離した自転車。ペダルを踏む梨紗は自転車に乗れるようになっていた・・・。

引越しの日、梨紗は健吾に離婚届を手渡していた。健吾は、梨紗に報酬料という名目のお金を手渡す。その表情は、悲しそうだった。握手を交わし別れの挨拶をする健吾と梨紗。
梨紗は岡田家から引っ越していく。そして、健吾は仕事に向かうのだったが。
健吾は、踵を返して梨紗の乗った引越しの車を追うのだったが、途中で見失ってしまう。
引き返した健吾だったが、自転車を止めて海の方へ目を見やると、そこに居たのは梨紗だった。

まだ、部屋が開いてなかったからと、最後にこの海を見に来たという梨紗。
「じゃあな」
梨紗が帰ろうとするそのとき、健吾は梨紗の腕を掴んでいた。

梨紗を引き寄せて、キツく抱きしめる健吾に、梨紗は涙するのだった。

感想

梨紗とマリアの手術はあっさりと成功。手術が、一つの山になるのかと思っていたが、意外とあっけなかった。このままマリアが健康になってくれれば、この件は終わりになるわけだが。

健吾は、なぜか最後の最後まで、梨紗に残ってくれとは言わなかった。なにか思うところがあるのか、頑ななまでに契約結婚を押し通そうとしている感じ。その表情からは明らかに逆の思いが見え隠れするんだが。

今回、神谷の口から語られた過去。梨紗の方もそうだし、このドラマの登場人物たちはどこかしら影がる。医者という輝かいい職業とは裏腹な過去をもつ神谷も、その一人だった。

修一が新聞記者に売り込んだ記事は、修一の予想とは少し違ったようだ。
予告で、チラっと出ていたが、梨紗に焦点を当てた記事で、病院や健吾を貶めようとした修一の思惑とは違ったものになっていた。

これが最終回だったらと思えるようなラストシーンから、新聞記事から発展するトラブルに巻き込まれそうな2人。せっかく、ここまで来たのにという展開。

おそらく、残り2,3話のはずだが、最後はどんな結末になるのだろうか!?

ドラマの最中、梨紗/上戸彩の箸の持ち方についてTwitterのTL上で度々話に出ていたが、あれは梨紗の家庭事情を表すための演出という事のようだ。
ただ、箸の持ち方に対してやたらと、嫌悪感をいだく人が多いのにはびっくりした。少し、悲しい気分というか、そこで人を判断しちゃうのかという気がしてげんなりした。
個人的には、どこか欠落した部分があった方が人間味があって好きだけどなぁ。
上戸彩ちゃんだったら、なおさらにね。

さて、来週も楽しみです。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連エントリー
  • 2010年12月20日 流れ星 最終話 感想
    「流れ星」最終話のレビューです。病室に現れた、修一はマリアに手をかけようとするが・・・。
  • 2010年12月13日 流れ星 第9話
    「流れ星」第9話のレビューです。新聞に記事が載り慌ただしくなる、健吾と梨紗の周辺。
  • 2010年11月29日 流れ星 第7話
    「流れ星」第7話のレビューです。ドナーになると言い出した美奈子に、梨紗はもう不要になったと岡田家を出て行く事にしたのだが。
  • 2010年11月22日 流れ星 第6話
    ジテレビの新ドラマ「流れ星」第6話のレビューです。梨紗から、金銭の授受を聞いたマリアはその事を神谷にはなしてしまう。
  • 2010年11月15日 流れ星 第5話
    フジテレビの新ドラマ「流れ星」第5話のレビューです。病院を飛び出した、マリアと涼太。マリアを探す、健吾と梨紗。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6