Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2018年 総括 ジェフ千葉 シーズン後半
« 2018年 総括 ジェフ千葉 シーズン前半 | メイン | 2019年シーズン J1順位予想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年 総括 ジェフ千葉 シーズン後半



ジェフユナイテッド市原・千葉

2018年シーズンの振り返りのジェフ千葉編。シーズン全体の振り返り、後半戦。第22節からを振り返ります。

ホームでもアウェイでも勝てない

後半戦、ここから勝ち点を増やしていきたい状況でしたが、3連敗と後半戦のスタートダッシュにも失敗してしまいました。

スポンサードリンク

大宮戦での敗戦も痛かったですが、金沢、讃岐に連敗したのは本当に痛かった。

甲府戦では、途中加入の工藤がいいリズムを作ってくれて、アンカーシステムでも十分にやれるというところは見えてきました。アウェイの新潟でも勝って連勝。J1からの降格組が思うように勝ち点を取れない中で連勝していいムードではあったのですが。

ホームの松本戦では完敗。結局、自動昇格した松本、大分には4戦全敗でした。上位チームに勝てないことには浮上のきっかけが出来ないですね。

この7試合で勝ち点7をあげています。

浮上のきっかけを逃す

町田戦でかろじて引き分けたものの、その後水戸、東京V戦で連敗。ここで大野を初先発で起用すると、チームの状況は良くなっていきます。

攻撃的なチーム同士の対戦となった山口戦で完勝。しかも無失点での勝利。岡山にも勝って連勝。ホーム福岡戦では、勝ち点3こそのがしたものの、船山がハットトリックと活躍しました。

ただ、ここで3連勝を逃した事が響きました。その後の横浜FC、愛媛戦で連敗とまたもや浮上のきっかけをのがしてしまいました。いい流れだっただけにもったいなかったです。

この7試合で勝ち点7をあげています。

3連勝達成出来ず終戦

昇格レースからは外れてしまった感があるジェフでしたが、アウェイの熊本戦、ホーム山形戦で連勝。特に、ホームの山形戦では、このシーズンのベストゲームとでもいえるゲームだったと思います。ほぼ相手を圧倒しての勝利でした。

しかしながらここで勝てないのが2018年シーズンのジェフでした。優勝争いをしていた大分相手に完敗となり、さらに続くアウェイ岐阜戦でも完敗となってしまいました。

それでも、続く徳島戦では、増嶋の活躍もあって勝利。アウェイ京都戦でも完勝となり最終節で今季初の3連勝をかける事になりました。結局、最終節の栃木戦ではスコアレスドローに終わり1度も3連勝する事なくシーズンを終える事になりました。

この7試合で勝ち点13をあげています。

得点72失点72という結果が2018年を象徴する結果だったと思います。順位的には過去最低の14位ですが、勝ち点では過去最低は免れています。

連勝はあったものの3連勝以上が1度もなかった事が最後まで順位をあげられなかった要因だったと思います。連敗もおおくて3連敗もありました。そんななかで最後は得失点イーブンで終えられたのは、まだいい方だったかもしれません。

大野哲煥がデビューして戦力として期待出来る部分がありましたし、船山が自己最多タイとなる19ゴールをあげたのも良かったと思います。

シーズンの最後の方は、ハイライン一辺倒ではなく、ある程度ラインを下げて守るような形にした事で失点も減っていきました。もう少し、最初からできればよかったのになとも思いましたが。

上位勢との対戦は松本は2敗、大分2敗、町田1勝1分、東京Vに2敗、大宮に1勝1敗、福岡に1分1敗という状況でしたから、上位陣との力の差があったのかなという気もしました。ゲームを試合する力はあったとは思いますが、ゲームコントロールであったり、ここぞというときに点が取れたりというところの差が出たと思います。

これだけ負けているの単純にエスナイデルだけのせいでもないと思います。2019年シーズンもエスナイデル監督が継続なので、まずは失点を減らす事、安定した戦いをする事を続けられるか

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6