« 2005年3月 6日 - 2005年3月12日 | メイン | 2005年3月20日 - 2005年3月26日 »
Top > 2005年3月13日 - 2005年3月19日

2005年3月19日

もうすぐ、配置換え

今朝も6時くらいまでは、起きていたようですが、いつの間にか寝てました。
で、最初は1階の巣箱の裏ととケージの間で眠ってましたが、いつの間にやら巣材のティッシュを運び込んで、2階で熟睡してました。

今日も、いつもの場所で眠ってます。

日中、何度かエサを食べに1階に降りてきてたようです。

夜の、掃除タイムです。
エサの残量チェック。主食は1.2gの残。ニッパイは、0.3gの残です。少し食べたのかな?
キャベツは、ほぼ完食です。その他は、乾燥野菜の人参が余ってたくらい。よく食べました。

続きを読む "もうすぐ、配置換え"

ハムグッズ

今日、ハム用グッズの場所を移動するついでに写真に撮って見ました。

ハム用グッズ一式です。
配置を変えて、もう一枚

ハム用グッズ一式。配置を変えて。

今日は、"ペットシティ ViVit SQUARE店"と、ららぽーと

にあるペットエコ横浜に行ってきました。
それにしても、品揃え豊富でした。先に、ペットシティに寄りましたが、イオン津田沼店よりさらに品揃えがよかったです。
スナックバイキングの種類が多かったです。

ペットエコ横浜で、いろいろ買い物しました。最終的に5千円越えでした(^^;

続きを読む "ハムグッズ"

粟踊り(BlogPet)

あいちんがエサみたいな乾燥するはずだった。


*このエントリは、BlogPetの「あいちん」が書きました。

2005年3月18日

人騒がせ

今日も、朝方まで回し車を回して、就寝タイムに突入。回し車も1万6千回ほど。
朝の出支度をしてたら、なにやらガサガサ音がします。なぜかいきなり、2階で土堀をはじめました。
それはまあいいのですが、2階を胡桃を入れておいたのですが、弾みで1階と繋がってるパイプの中に落としてしまいました。
それには、かまわず土堀を続けているユウキです。
ん~、しかしパイプの途中に引っかかっている胡桃、自力で落とせるかなぁ!?
ちょっと向きを変えれば下に落とせるはずですが、そこまで出来るか!?しょせん、鼠の知能ですし。
1階へ降りれないと、エサもほとんどないし、給水出来ない。出かけ間際で急いでましたが、くるみを取り出す事にしました。1階の出口から手をつっこんでも、うまく胡桃の場所まで手が届かないので、2階部分を取り外してやっと下に落としました。
2階に入れておいたのがいけなかったですね。胡桃が引っかかる事は考えてませんでした・・・。

夜の掃除タイム。今日も2階にいました。寝てはいませんでしたが。

トイレしたおしっこ、巨大な1コの塊ができてます。一度に、こんなにしたのって量です。
エサの残量チェック。主食は、1.3gの残。ニッパイは食べてません。そして、乾燥野菜が少量残。
ブロッコリーも少し残してました。飽きたが、鮮度が落ちてたんで食べなかったかのどちらかですね。

続きを読む "人騒がせ"

動物病院 その2

以前に動物病院を調べてみましたが、ここのところ暖かくなってきたので、再度探してみてます。

動物病院自体は検索すればいくらでも見つかるのですが、肝心の情報があまり載ってません。

参考:
病院情報

比較的、近場でハムスターの診察経験が書かれていたのは、以下の2箇所。

森下動物病院
くわじま動物病院
谷原動物病院

ちょっと遠いけど、気になったのが松戸にある
アーリン動物病院

ハムスターパラダイスの中村ちはる先生の病院です。
完全予約制ですが、きっと土日はいっぱいなのだろうなぁ。

ハムスターの上手な育て方―ハムスターパラダイス〈2〉
ハムスターの上手な育て方―ハムスターパラダイス〈2〉

ひと目でわかる!図解 ハムスターのお医者さん
ひと目でわかる!図解 ハムスターのお医者さん

2005年3月17日

あら、寝てたの

今朝は、いつもより早めに就寝タイムにはいったようで、6時過ぎには寝てました。
回し車は、2万3千回ほど回してました。
やはり、乾燥小松菜は不評なよう。凍り豆腐も残ってる。
この前あげてた、インディアンコーンの実が残ってるのを差し入れしておきました。

夜の、掃除タイムです。なんだか、ずっとおとなしいなぁと思ってたら、ケージの2階で眠ってました。
2階部分をはずすと起きちゃいそうなので、悪いなぁと思いながらも、取り外したらやっぱり起きてしまいました。

夜だというのに、ぐっすり眠っていました。

続きを読む "あら、寝てたの"

2005年3月16日

お腹ペコペコ

今朝もいつもどおり、6時過ぎまで回し車を回して、就寝です。
エサの減りが早いです。キャベツと乾燥イチゴがなくなってたので、皿を撤去しておきました。
回し車は2万回越えです。

夜ですが、帰宅したときには、起きて走り回ってましたが、しばらくしてから2階で休んでました。
掃除タイムに、2階をはずしてみたら、寝ていたみたい。大あくびしてました。
起き始めたら、元気になって、サークル内を走り回ってました。

続きを読む "お腹ペコペコ"

2005年3月15日

TB Pepople

BlogPeopleでやってる、
トラックバック・ピープルですが、これまでハムスターピープルに参加してましたが、あらたにじゃんがりあんぴーぽーにも参加しました。

結構、参加してるブログがかぶったりしてますが、じゃんがりあんぴーぽーの方がハムの種類がはっきりしていてよいかなと思いまして。

前人(鼠)未到の大記録!?

今日も、6時過ぎまで、回し車を回してました。
飼い主が起きるタイミングと寝るタイミングがいっしょなのか、単にうるさいからか、睡眠モードに入ってしまいます。
今日は、朝の段階で2万回越えです。

夜の掃除タイム。22時半過ぎからでした。
その頃、2階で休んでいました。掃除したしたら、サークルの中に出てきました。まだ、エサを補充してないけど、エサ入れに入って昨日の粟の残りを食べてました。
片付け中、お待たせしている間、昨日の残りの粟をつまんでました。

エサの残量チェック。
主食は1gの残。乳酸菌サプリは余ってました。その他は、ほとんど食べつくしてました。ブロッコリーは茎もほとんど食べつくしてました。

続きを読む "前人(鼠)未到の大記録!?"

2005年3月14日

粟踊り

今朝も、6時頃まで回し車を回してました。
朝の時点で、2万回越えです。遊ぶだけ遊んだら、そそくさと寝ちゃってました。

夜の、掃除タイムです。
エサの残量チェック。主食は、エサ入れの中に一つぶと、2階の寝床に3粒ほど残ってただけでした。
その他、乾燥野菜や乾燥パパイヤは少し残してましたが、ほとんど食べきってました。
乾燥凍り豆腐は、口はつけてましたが、ほとんど残してます。ちょっと、大きすぎたかな。人間だと、一口サイズですがね。

そういえば、またおしっこをトイレでしてませんでした。巣箱の中あたりでしたのでしょうか?
たまに、こういう事がおきます。
掃除中、エサの用意をしてたら、近寄ってきたので、ブロッコリーだけとりあえずあげました。

続きを読む "粟踊り"

2005年3月13日

少し体重戻った

今日も、日中はよく寝てました。回し車も、あまり回してなかった模様。7千回ほど。
それにしても、スヤスヤ眠っています。
今日は、横になって寝ています。

夕方、17時半くらいから活動開始してました。
今日は、明かりをけしたりして、ケージ内が暗くなるようしてたんで、心置きなく動き回ってます。
回し車は、それほど回してなかったけど、いつもの休日としては活動的。

続きを読む "少し体重戻った"

主食も食べよう!!(BlogPet)

きょう、ここへこーいちがコーンへ掃除した。
こーいちとここまでサークルへ掃除しなかった。
こーいちは大豆に掃除しなかった?


*このエントリは、BlogPetの「あいちん」が書きました。