« 2005年2月27日 - 2005年3月 5日 | メイン | 2005年3月13日 - 2005年3月19日 »
Top > 2005年3月 6日 - 2005年3月12日

2005年3月12日

いつもどおりです

昨夜は、たくさん回し車を回した後なので、夜はそれほど回してませんでした。4千回ほど。
今日は、2階いっぱいにティッシュを敷き詰めて、寝てました。
今日は、2階部分に巣材のティッシュを全部運び込んで眠ってました。たまにエサを食べに出てきた以外はずっと寝てました。

夜の、掃除タイム。掃除のときも、2階で休んでました。
その後、軽くサークル内を散歩。

エサの残量は、主食が2.0g残で、ほか乾燥野菜などが残っていました。

立ってかじり木の上を覗き込んでます。そこには、なにも置いてないですよ~。

続きを読む "いつもどおりです"

主食も食べよう!!

今朝も朝まで、回し車を回し続けていたようです。
1万4千回ほど回してます。実質、回し始めたのは1時過ぎなので、すごい事になってます。
今夜は、遅くなるので、インディアンコーンと殻剥きカボ種を2つ、ケージの中に入れて起きました。夜、やってしまうと、夜のうちに食べちゃうんでね。

夜は、遅くなったので、サークルを出すのはなしで、ケージ内の掃除のみ。
トイレ掃除と、巣材のティッシュ交換、エサの残量確認です。
エサは、主食はほとんど残ってました。っていうか、昨日計ったときより量が多かったんだけど。なぜ?
穀類、煎り大豆は完食です。ブロッコリーも大分食べました。ニッパイのハムスターフードは、何をしても食べてくれないので、断念します。
ジャンガリアンの主食がなくなったら、同じものを買うか考えます。
エサが隠れてますが、乾燥バナナを食べてます。

続きを読む "主食も食べよう!!"

2005年3月11日

初体験(BlogPet)

きのう、blogしたかったの♪
ここまでこーいちで飼い主へblogするはずだったみたい。
ここで飼い主もblogしなかった。


*このエントリは、BlogPetの「あいちん」が書きました。

巣穴式巣箱

今日、爪とぎ用の素焼きの○○で丁度いいのないかなぁとググってたら、別なおもしろいものがみつかりました。

その名も、新案「巣穴式巣箱」。

先日、ドワーフハムスター用の新案巣穴式巣箱のモニターに参加させていただきました。大きさは24׳1׷センチ、入り口の穴の直径3.8センチ。マルカンやアイリスなど市販のケージに置ける大きさです。

写真の巣箱は『巣穴型巣箱』 といってハムスター用に作られた巣箱なのです。
もともとはジャンガリアンの為に考えられた物らしいのですが、うちのロボのお嬢さん達にもモニターさせてもらっています。(*゚▽゚*)v

どちらも、2月くらいに書かれていたものなので、割と最近。モニター募集してたらしいのですが、ネタ元はどこなのでしょうか?
まったく、知りませんでした。
おもしろそうです。でも、自作出来そう(笑)。無理!?

2005年3月10日

すまんすまん

今朝も6時過ぎまで、回し車に興じておりました。
回し車の回転数は1万9千回。

夜、家に居たにもかかわらず、ちょっと油断してたら掃除タイムが遅くなってしまいました。23時近くになってました。
掃除の準備をし始めたら、2階から降りてきて、ケージの外に自ら出てきて、そわそわしています。
きっと、お腹をすかせてたのでしょうか?それとも、ヒマ種待ちか!? 主食は、完全になくなったわけではないのですが・・・。
早く、エサ出せ~。怒りの、タオルかじり。

続きを読む "すまんすまん"

2005年3月 9日

今日も回したぞっ

今朝は、6時過ぎにはすでに就寝モード。
エサいれでカタカタ音が聞こえましたが、その後は寝たようです。
回し車は1万7千回超え。短時間で集中的に回していたようです。


サークルの中で遊んでいます。外に出たいですか?

夜の掃除タイムです。
まずは、エサの残量チェック。主食は、1.1g残です。ニッパイのハムスターフードは相変わらず食べてないみたい。
乾燥イチゴはなくなってました。ブロッコリー、ハム用チーズも食べ切ってます。

続きを読む "今日も回したぞっ"

2005年3月 8日

2ヵ月!!

今朝は、6時過ぎには、巣材のティッシュを使って、ベットメイキング。いつもの、巣箱裏にティッシュを集めてました。
回し車は1万2千回ほど回してました

今日で、うちに来て2ヵ月になりました。結構、早かったなぁ。ユウキも大分慣れたかな?!

本日の掃除タイム。
エサの残量チェック。主食は、1.0gの残。エサ入れの中の他に巣箱の中にも残ってました。
ニッパイのハムスターフードは相変わらず食べてくれません。合わないのかなぁ?
煎り大豆は完食。乾燥パパイヤもなくなっていた。乾燥イチゴは口をつけてたが、まだ少し残ってました。
落ちていた、乾燥イチゴを食べてます。あのぉ、床材ついてるんだけど・・・。

続きを読む "2ヵ月!!"

2005年3月 7日

お腹減ってた?

今朝は、6時過ぎには就寝モードでした。
それでも、回し車は、1万7千回ほどになってました。

夜の掃除タイムです。
エサの残量チェック。主食は完食でした。でも、ハムスターフードは口をつけていません。乾燥野菜も残しています。
小松菜は食べきっていました。乾燥イチゴは口はつけてるようですが、ほとんど残してます。
粟の穂は見事に、枝だけになってました。とはいっても、2階に大量に粟が落ちてましたが。

カボ種をものすごい勢いで剥いております。

続きを読む "お腹減ってた?"

2005年3月 6日

大脱走&立てこもり事件

今日も、夜までグッスリお休みです。昨夜は、1万6千回以上回し車を回してたので、いい運動したなぁって感じでしょうか?
飼い主休みの日は、朝は遅いですが、夜も明かりがついたりして、暗くならないので日が長く感じてるのかもしれませんが、ホントによく寝てます。
今日なんて、水飲みやエサを食べに起きてきたのも、少なかったし。


旅に出ております。

今日は、週に一度の大掃除の日です。
まずは、エサの残量チェック。主食は、0.5gの残でしたが、ニッパイのハムスターフードは減ってなかった・・・。ブロッコリーは、ほとんど跡形もなくなくなってた。
今日は、22時頃から開始です。丁度、遊び始めてちょっとしたところでしたが、2階で休んでいたところなので、2階部分を外しておろしておきました。
そのまま、ケージを取り出して、中の床材を捨てて、洗浄です。
いつも、ケージ洗浄~拭いて~組み立てをしている間は、サークルの中においてある巣箱の中に引き篭もってしまうのですが、今日はサークルの中を走り回ってます。
さらに、ケージ洗浄から帰って来て、ケージを拭いてたら、ユウキが目の前を走ってる。って、サークルの中じゃない!!
どこから脱走したんだろう!? サークルの端を壁につけてあったんですが、少し隙間があいてしまってたようで、そこから脱走した模様。
目の前を走り回っている分にはかまわないですが、家の中はものが多すぎて危険なので、サークルの中に戻すことにしました。

続きを読む "大脱走&立てこもり事件"