« ひっくり返し失敗 | メイン | 短縮モードです。 »
Topハムスターハムスター雑記 > なぜ、ハムスターか!?
2005年4月18日

なぜ、ハムスターか!?

なぜ、ハムスターだったのか?
特に、ブログに書いたことがなかったので、あらためて書いておこうかな。

いちお、これでも動物好きなんだよね。
犬派か猫派と言えば、圧倒的に猫派です。
とはいえ、ワンルームで犬猫は飼えませんからね。

そんなときに、見つけたのがフェレットだったんですが。鳴かないし、人になつくらしいけど、勝手に遊んでてくれるしで、独りモノには丁度よいなぁと思ってたんですけれど。
実際、実物みてみると、ちょっとケージがデカイ。
今のうちじゃ、ケージ置いたら居るとこなくなっちゃいます。それで、断念。

そんな折、ブログでハムを見つけました。しかも、ジャンガリアン。
ハムスター飼ってた、知り合いはいたのですが、イマイチ興味もってなかったんですよね。Gハムだったけど。
でも、Jハムはいいなぁって思いました。さらに、調べてみたら、ケージの広さも取らないし、独り暮らし勤め人向けです。
昼間寝てて、夕方から起きるので、飼い主が居ない間は寝ててくれます。
しかも、勝手に遊んでてくれるし、犬やウサギみたいに、さみしがったりしません。
世話さえすれば、がんばって遊んであげる必要ないんです。どちらかというと、遊んでもらってるのは飼い主だったりします(笑)。

そんなこんなで、ハムスター飼い計画がスタートしました。
ケージの広さを取らないとは言え、置き場を作る必要があったので、年末の大掃除まで待って、不要なモノを捨てたりして、ケージ置き場を作っておきました。
飼育書には、暖かい春先が買い始めるにはよいとあったんですが、そこまで待ってられなかったので1月に入ってすぐに、購入してしまいました。

ちなみに、ペットとして飼ってますが、感覚的にはハムエッグさんとこの管理人さんと同じですね。

ハムエッグ:このサイトについて

愛玩の為でなく、コミュニケーションが楽しいから。

愛玩の為でなくって表現が難しいところですが、別にかわいがらなくても、そこに生き物がいるだけで楽しい気分になりますからね。

便利なのは、かわいくてエサをやりすぎる事がないところです。エサの量は、きっちり決めてます。 病院行った後くらいは、おやつ多めに与えますけど(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[3]

ハムスターって、場所をとらないし、あんまり手もかからないのでいいですよね(^_^)v

私の場合は、最初はモモンガが飼いたかったんですが、飼育が難しそうだし、飼育方法もよく分からなかったのでネットで色々見ていたら、ハムスターにぶち当たって、これだ~!!!と思い、ハムスターを飼うようになりました。

今ではハムスターのとりこですヽ(´▽`)ノ

一生、ハムスターを飼い続けると宣言しています♪

そういういきさつがあったのですかー。
動物好きというのは、そうかもしれないと思わせますけど、猫派というのは、意外です。
あと、ウサギがさみしがるとは知りませんでした。
ここだけの話、むかし親友が飼ってたウサギが「耳蔵」って名前だったんです実は。笑

>PICOさん

ハムスターはいいですね。

当分、ドワーフ専門だと思います。

広い部屋に引っ越したら、ハム屋敷になりそうで怖い(笑)

>彦さん

猫の気ままさが好きです。

酒井法子が言ってたじゃないですか、うさぎはさみしいと死んじゃうって。

室内犬も、飼い主がいないと異常行動をとったりするといいますしね。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください