« 寝すぎですが | メイン | お腹減ってた? »
Topハムスター > 大脱走&立てこもり事件
2005年3月 6日

大脱走&立てこもり事件

今日も、夜までグッスリお休みです。昨夜は、1万6千回以上回し車を回してたので、いい運動したなぁって感じでしょうか?
飼い主休みの日は、朝は遅いですが、夜も明かりがついたりして、暗くならないので日が長く感じてるのかもしれませんが、ホントによく寝てます。
今日なんて、水飲みやエサを食べに起きてきたのも、少なかったし。


旅に出ております。

今日は、週に一度の大掃除の日です。
まずは、エサの残量チェック。主食は、0.5gの残でしたが、ニッパイのハムスターフードは減ってなかった・・・。ブロッコリーは、ほとんど跡形もなくなくなってた。
今日は、22時頃から開始です。丁度、遊び始めてちょっとしたところでしたが、2階で休んでいたところなので、2階部分を外しておろしておきました。
そのまま、ケージを取り出して、中の床材を捨てて、洗浄です。
いつも、ケージ洗浄~拭いて~組み立てをしている間は、サークルの中においてある巣箱の中に引き篭もってしまうのですが、今日はサークルの中を走り回ってます。
さらに、ケージ洗浄から帰って来て、ケージを拭いてたら、ユウキが目の前を走ってる。って、サークルの中じゃない!!
どこから脱走したんだろう!? サークルの端を壁につけてあったんですが、少し隙間があいてしまってたようで、そこから脱走した模様。
目の前を走り回っている分にはかまわないですが、家の中はものが多すぎて危険なので、サークルの中に戻すことにしました。

その後、ケージをくみ上げて、新しい床材をいれて大掃除完了です。
そして、週に一度の体重計測。いつもは、スケールの上におびきよせるのに一苦労してるんですが、今日は自分からかってに乗ってくれました。走り回って、お腹減ったかな?

今日は、何もしなくても計りに寄ってきてくれました。
今週の体重。また、少し落ちました。やっぱり、食べる量増やさないとダメかな。
ドアップです。

虫眼鏡を使って、ドアップを撮って見ました。これは、オークション写真撮るときに、キズをついてあるところを拡大してみせるテクニックですが、ハムの指先などをみるのに便利です。
ユウキは、どうしても顔を近づけてしまって、あまり指先をゆっくり見せてもらえませんでしたが。(写真撮ってたし)

さきほど体重測定時に、もらったカボ種を、こんなところで食べてます。

体重測定の後、粟の穂を準備してたら、カラーボックスの前でさっきあげた、カボ種を食べてました。
そこまでは、よかったんですが、そのままカラーボックスの隙間の中に入ってしまいました。
一番下の段で、埃とかがあるんで清潔でないのだよ~。なかを、懐中電灯でのぞいたら、目を細めて眠りかけてました。
その後、あの手この手で、ヒマワリ種を使ったりして、やっと外に出しました。

粟の穂にかぶりついてます。粟の穂は上から吊るしてます。

今日のエサ:
ジャンガリアンの主食 1g
乾燥野菜 少々(残りもの)
かぼちゃ種 2コ(殻なし 1コ)
ヒマワリ種 2コ
粟の穂
小松菜 1枚
乾燥パパイヤ 1欠片
乾燥イチゴ 半分

体重【36.8】g
回し車【17629】回
(約8026.5m)

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください