« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | メイン | 2005年3月27日 - 2005年4月 2日 »
Top > 2005年3月20日 - 2005年3月26日

2005年3月26日

今日も大暴れっ

今日も、大暴れしております。
いつもだったら、朝には就寝モードなのですが、今日はなかなか寝ません。
キャリーの中で、床材を掘り返すのを繰り返してます。ケージの中より広々してるんで、遊びやすいのかもね。
キャリーのほうは、ピタリ適温も敷いてないんで、朝方とか寒かったんじゃないかと思うんですが、意に介せずという感じで遊んでました。

結局、11時近くまで起きてました。

夜までずっと寝てましたが、たまに起きてきては、床材堀りをしていました。

続きを読む "今日も大暴れっ"

2005年3月25日

短縮モードで。

昨夜もケージ内で暴れておった。
2階部分に入れてある、大理石タイルがバタバタ動いてる音が聞こえていた。思いっきり、土堀りしてたらしい。

今日は、サッカーと掃除時間が重なりそうになったので、短縮モードとした。
トイレの砂と、エサの補充のみ。


何にもないので、インディアンコーンをむさぼっております。

2階部分で休んでもらっておいた後、キャリーへ移動してもらいました。
2階の土の床材部分がほとんどなくなっていた。土堀で、ほとんどパイプから下に落としてしまっていました。ホント、やりすぎでしょ。おかげで、1階が土まみれです。

エサの残量ですが、主食が0.3gの残。乾燥野菜が残ってましたが、ほかは食べつくしてました。

続きを読む "短縮モードで。"

マイク入力音をカウント。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】マイク入力音をカウント「Circadian Rhythm Recorder」

マイク入力音をカウント「Circadian Rhythm Recorder」 ハムスターの回し車が回る音など一定の音量を超えた回数を1時間ずつ集計

まぁ、そのまんまですが、マイク入力音をカウントしてくれるソフトだそうです。
「地震に敏感とされる小動物の活動量を調べ、地震予知の研究を始めてみるのもいいだろう。」だそう。

回し車の歩数系をPCに接続して記録するソフトもどっかにありましたが、結局のところノートPCなどケージの近くに常時置けるPCがないと役に立たないので、使う気はないですね。

ハムスター観察の会

2005年3月24日

大暴れ!?

今朝も、6時前に就寝モードでした。
2階部分、昨夜土の床材を追加したせいで湿気が出て水分が天井についてるにも関わらず寝てます。
今朝の段階で、回し車は1万2千回ほど。

夜、家に帰って来てみたらビックリ。床材が散乱してます。
キャリーの中の床材をひっくり返して暴れてたよう。キャリーの金網は、ケージのものより低目なので、床材が外に飛びやすいのです。
キャリー内で大暴れしてたようで、床材があふれ出ていました。

続きを読む "大暴れ!?"

2005年3月23日

おしっこの場所

今朝は、7時前に就寝体勢であったが、やはり寝る前に1階に降りてきて、エサを食べてました。
回し車は2万4千回越え。

夜の掃除タイム。
先にエサのチェックをしてました。
主食の残量は0.9g。乾燥野菜が少々残ってました。 その他は完食でした。

その間、2階部分でずっと寝てました。いつもだと、明るくすると起きてくるんですがね。

眠そうな目をしてましたが、結局寝ました。

続きを読む "おしっこの場所"

ブログの検索性。例えば、動物病院。

近ごろはgoogleなんかの検索サイトを使うと、知りたい事は大概ひっかかるようになりました。
それだけ、いろんな人がホームページ作ったり、企業サイトを立ち上げるのが当たり前になったって事でしょう。

で、最近シェアを延ばしてるのがブログのエントリー。
昨年辺りからブログ書いてる人が急激に増えた影響でしょう。

続きを読む "ブログの検索性。例えば、動物病院。"

2005年3月22日

食べてるけど、おとなしい!?

今朝は、6時過ぎには就寝・・・。
と思ったら、1階に降りてきてエサを食べてました。寝る前に腹ごしらえってとこですか?
久しぶりに、金網カジカジをしました。主食は残ってるんだけどね。おやつが食べたいのか?
食事の後、ティッシュを2階に運び込んで寝床を作ってました。

夜の掃除タイム。今朝、体調が少々悪かったので夜は早めに寝ようと思ってたのだが、22時半過ぎになってしまった。
エサの残量チェック。
主食は、エサ入れには残ナシ。2階に一粒ほど残ってたけど、ほぼ完食だ。
コメコメポップは残してた。粟の穂と同じ日にあげたのがまずかったかも。
その他は、乾燥野菜が少々と、乳酸菌サプリが残ってただけ。

続きを読む "食べてるけど、おとなしい!?"

2005年3月21日

探索中

今日も、1日寝てました。それにしても、よく寝てるなぁ。起きてる時間より寝てる時間の方が長いよなぁ。
11時半頃の寝姿。
17時頃の寝姿。

続きを読む "探索中"

ペットエコ横浜 TOKTO-BAYららぽーと店

ペットエコ ららぽーと店
ららぽーとの中にあるペットショップです。

ビビットスクウェアのペットシティも大きかったですが、ここはもっと大きいです。
小動物・鳥コーナーの種類も豊富。

ジャンガリアンノーマル、ブルーサファイア、パールホワイト、プディングに、ロボフスキーも。
ゴールデンもノーマルのほかにカラー種、長毛種もいました。

値段は、安いのが\980。その他は\1,000台だったと思う。このくらいが普通なのかなぁ。
ここは、仔ハムが多かったです。めっちゃ、小っちゃい~。

近くに、爬虫類・熱帯魚コーナーもあるので、合わせてつかえば、グッズ・エサの種類も豊富です。
熱帯魚コーナーや虫があるので、水槽は豊富。

ここのただ一つの難点は、レジがバーコードが対応じゃないこと。今時、手打ちなんです(--;

独断と偏見でつけた評価
店員の対応
価格設定 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星半分
ハムスター種類充実度 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ
エサ・グッズ充実度 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ
飼育環境 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ

ペットシティ ビビットスクウェア店

ペットシティのビビットスクウェア店です。

イオン津田沼店にくらべて広めの店舗です。
小動物コーナーも種類が豊富でした。

ここで取り扱ってるハムスターも、ドワーフのみ。 ジャンガリアンのノーマル、ブルーサファイア、パールホワイト、(もう一種、名前忘れた)。 その他、ロボフスキーのノーマルと、ホワイトフェイス。

値段は、ほとんどが\1,000未満でした。珍しい種のみ\1,000台です。お手ごろ価格ですね。
エサは、全てにニッパイのハムスターフードが入れられていました。飼育環境もきれいです。
同じショップの支店でも、随分違うなぁと思いました。

店舗が大きい分だけ、ハムグッズやエサの種類も多かったです。
ここのペットシティでもおやつのバイキングがあります。ここでは、さらに殻つき粟などの穀類や、殻剥きひまわり種などもバイキングにありました。

独断と偏見でつけた評価
店員の対応
価格設定 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星半分
ハムスター種類充実度 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ
エサ・グッズ充実度 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ
飼育環境 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ

ペットコミュニティプラザ習志野店

ペットコミュニティプラザ習志野店
ロイヤルホームセンター 東習志野店の中にあるペットショップです。

ハムスターの種類は豊富です。
ジャンガリアンは、ノーマル、ブルーサファイア、パールホワイト、プディング。ロボコフスキーもいます。
その他、ゴールデンノーマルや、キンクマもいました。

値段は、普通くらいかな。\1,000台だったと思います。
種類も数も多い分、扱いは雑な印象です。 エサもヒマ種ばかりのありさま。

ハムグッズの量はそれなりにありました。ケージの種類やエサの種類もそこそこありました。

独断と偏見でつけた評価
店員の対応
価格設定 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星半分
ハムスター種類充実度 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ
エサ・グッズ充実度 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ
飼育環境 星ひとつ 星ひとつ 星半分

ペットシティ イオン津田沼店

行った事のあるペットショップを紹介していきます。

まずは、ペットシティイオン津田沼店です。

扱っている、ハムスターは全てジャンガリアン。 ノーマル、ブルーサファイア、ホワイトスノーがいます。
価格は、通常\680です。大きくなると\480まで値が下がります。
ただ、\680の段階でもホントに小さい仔ハムと言える段階よりは大きくなってからのもののようです。
ハムスターのエサは、以前はペレット中心でしたが、ここのところヒマ種が増えてるような気がしました。
ハムの担当者が変わったのかな?
ハムに関する知識も、店員さんによりマチマチなので、気をつけた方がよさそうです。

ハムのエサ、グッズはそれなりに品揃えが多いです。また、小動物用のおやつバイキングがります。 インディアンコーンや、乾燥野菜、乾燥果物が小さな袋ですが詰め放題\200です。

独断と偏見でつけた評価
店員の対応 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ
価格設定 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星半分
ハムスター種類充実度 星ひとつ 星ひとつ 星半分
エサ・グッズ充実度 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ 星半分
飼育環境 星ひとつ 星ひとつ 星ひとつ

2005年3月20日

また行方不明事件

今日も日中はずっと眠っていました。まぁ、当たり前ですが。
それにしても、よく寝てる。寝床は、2階に行ったり、1階に下りたり変わってたけど。

週に一度の、大掃除の日。
物音がしたからか、たまたまなのか、丁度ケージから出てきた。なので、サークルからケージを取り出して、掃除へ。
今週も、サークルの中で走り回ってました。昨日、ハム用グッズを移動したので、いろんなものがあります。

ピーナッツの瓶につかまっております。
いろいろあるねー。よりどりみどり!?

続きを読む "また行方不明事件"